思い通りに写真を撮りたい

猫と花にスナップがメインの日記代わり的忘備録ブログです 右上のMENUクリックでカテゴリーが表示されます

どっちのスイレンを被写体にするか迷う 

先月スイレンを撮影したのが掲載しないままです。
というのはどっちを掲載したほうがいいのか迷ってたからです。
ということで両方とも載せます。

上のは開花してシベが見えてますが、ありきたりな感じです。
下は開きかけた蕾ですが、ほのかな光の当たり具合がいい。

両方ともたいした画像ではないにしろ、露出を切り詰めて暗く落とした水面がファンタジックに感じ、それで捨てきれず掲載するものです。
上下両方とも一緒にきちっと撮ったのがなく別々になってますが、撮影した時どっちのスイレンを被写体にするか迷ったことが思い出されます。
私としては下の方のが好みですが・・・

flower_summer_0014.jpg

flower_summer_0015.jpg
テーマ: 花の写真 | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

ページトップへ↑

同じアジサイをどう撮るか? 

同じアジサイをどう撮るか?

下の三枚は昨日行った多摩川台公園のアジサイです。
それを角度を変えたり寄ったりして
撮影しました。
同じ花でもまったく印象が違います。
ピントを合わせる位置でもかなり違うように見えます。

どれがいいとかでなく、同じ花でもアングルやフォーカスポイント、それに焦点距離とかいろいろ変えて撮影しておくべきだと改めて思いました。

使用カメラ Pentax K-5Ⅱs 
使用レンズ 
SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
ajisai_0026.jpg ajisai_0027.jpg ajisai_0028.jpg

テーマ: 季節の花たち | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

ページトップへ↑