思い通りに写真を撮りたい

最近草花が多くなってますが 猫とスナップがメインの忘備録的ブログです 右上のMENUクリックでカテゴリーが表示されます

アオサギの捕食 

カメラをかまえたまま待ってるとアオサギが池に嘴を突っ込みましたが、なにを捕食したのかわかりませんでした。
というのもあっという間に食べてしまったからですが、おそらく小魚でしょう。
このアオサギ10日ほど前に突然来たんですが、それまでいたダイサギの姿が見えなくなりました。
きっとダイサギが縄張り争いに敗れ他へ移動したんでしょう。

こっちがカメラをかまえてたのに、なにごとかと散歩してる人や通行人が立ち止まりスマホをアオサギに向けてました。
こんな間近で見ることはめったにありませんからね~~~

撮影機材 PENTAX K-5Ⅱs / SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO
 bird_sagi_0006.jpg
テーマ: 野鳥の写真 | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

ページトップへ↑

ダイサギが小魚を捕食 

近所にこのところ毎朝ダイサギが来てます。
季節柄梅の蜜を吸ってるメジロはちょこまか動きまわりまともに撮影できませんが、ツルのように白くて大きなダイサギは背景が少しでも暗いと露出が引っ張られ白飛びするし、狭い川幅から宅地まで写り込んだり、それより飛翔する姿を撮ろうにもピンボケの量産ばかり。

撮影機材 PENTAX K-5Ⅱs / SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
bird_sagi_0001.jpg bird_sagi_0002.jpg bird_sagi_0003.jpg  

それでもダイサギが水面を凝視し小魚を捕食するのを撮影できました。
bird_sagi_0004.jpg bird_sagi_0005.jpg     


天海祐希さんが昨日鶴瓶の家族に乾杯に出演してました。
お好み焼きを箸で巻いた箸巻きの屋台のまえで、通りすがりの男子高校生二人に「未来の日本を背負っていくんだからしもべにならないと駄目なんだよ」といってました。
今の高校生にしもべが通じたのかどうか?それに49歳の天海祐希さんが「しもべ」なる言葉を発したことが意外でした。
それでも高校生二人は天海祐希さんの励ましに素直に頷いてました。
そして焼きあがった箸巻きを買い与えなおも二人にエールを送る天海祐希さんは、テレビの役柄で見せる姉後肌そのもので表裏のないスカッとした人柄でした。

それに引き替え、安倍晋三がテロ等準備罪を成立させない限り東京オリンピックは開催できないと国会で答えたのに、こんな姑息なのが一国一城を動かしてるのかと呆れるばかり。
なぜなら共謀罪に付随するテロ等準備罪が成立すれば、権力の乱用で善良な国民でさえ検挙される可能性が高くなるからです。
それはかつてのプロレタリア作家の小林多喜二が共産党へ資金援助してたと、特攻が捕らえ獄門死させた時代に戻そうとしてるとしか思えない。

テロ等準備罪が成立しなければ東京オリンピックの開催が危ぶまれるというなら、開催しなければいい。
いっそのこと候補を取り下げて欲しいと思う。
石原慎太郎が開催地として立候補したがリオデジャネイロに敗れ、その直後東日本大震災が起き被災者救命に奔走してるさなかまたしても猪瀬直樹が再度立候補し開催地となったが、莫大な費用をかけてまで開催する意義があるのか?
築地市場を豊洲に移転する案件はきな臭いことばかりが露呈し、去年秋移転するはずだったのがいまだに移転するかどうかもめてる。
市場関係者は先行きが不透明な現実に苛立ち、東京都はオリンピックどころでないのが実情だろう。
開催地候補を降りればこれまでかかった費用は無駄になるが、築地市場にかけた費用は石原慎太郎に請求すればいい。
なぜなら安全性を確認できないのに移転を決めた張本人だからだ。
それよりも東京オリンピックにかこつけてテロ等準備罪を成立させようとしてる安倍晋三は、まさに戦前に回帰させようとしてる要注意人物であり、あ奴こそテロ等準備罪でまっさきに検挙するべきだろう。

天海祐希さんのように理に叶ってることを主義主張するならだれも反対しないだろうが、TPPにしろ外交政策もやることなすこと有権者の意にそぐわないことばかりしてる安倍晋三はさっさと政界から消えてなくなって欲しいものだ。
テーマ: 動物の写真 | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

ページトップへ↑

梅を撮ってたらメジロが来た 

 梅を撮ってたらメジロが来たというのはよくありますが、蜜をついばむのにちょこちょこ飛びまわるし、ウメが邪魔でピント合わせに戸惑うのは必至。
それに露出補正を梅にあわせたままでシャッターを押してしまう。
下の2枚はまるっきり露出不足のまま撮影したのをなんとか画像処理しましたが、梅がフリンジだらけになってしまいました。

mejiro_0010.jpg mejiro_0011.jpg 

こちらは逆光でなかったのでフリンジの発生はありませんが、ピントがあまいというかブレてるのか・・・
視力が衰えてるのにメジロやカワセミの撮影など無理なんですが、梅にメジロはつきもので飛んで来るとつられて撮ってしまうんですが・・・
mejiro_0012.jpg   

撮影機材 PENTAX K-5Ⅱs / SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO


今朝病院へ行き風邪薬をもらおうとしたら、医師が外出してていつもの薬だけしか処方してもらえなかった。
薬局は昼になると休憩するのですぐ行って処方してもらい、病院近くのあるところへ梅を撮りに行くと先週で終わってるはずなの工事をまだしてる。
監督に聞くと来月いっぱいまでかかるとしれっとした顔でいう。
ホームページを見ても工事についてなにも公表してないし、ましてや延長してるなど知る由もない。
目当てにしてた梅を撮れずがっかりだ。

愚痴ついでにもうひとつ。
Windows8.1から10にヴァージョンアップしたのはかなり以前のことでなんら問題なく使ってたのが、去年秋突然フリーズするようになりました。
マウスのポインターが表示されなくなるのが何度か続いたので検索して調べると使用してるマウスのメーカーはこういうトラブルが多いとのことで違うメーカに換えました。
すると今度は勝手に再起動することが頻発してます。
マウスのポインターが表示されなかったのは再起動してるようだったのに気づかなかっただけで、マウス自体に問題はなかったようです。
とにかく勝手に再起動し、ブログの記事を作成しててもメモ帳に書き込んでるのもセーブされずすべてが消えてしまう。
再起動するケースとしてグーグルのクロムを起動してるときや、上記したようにメモ帳を利用してるときと、十分以上何もしないで放置してるときです。
皆さんにこんな現象起きることありますか?
テーマ: 野鳥の写真 | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

ページトップへ↑

ランタナの蜜を吸ってるイチモンジセセリ 

ランタナの蜜を吸ってるイチモンジセセリの目は黒っぽいけど水晶のような形に見えるといったらおかしいでしょうか?
イチモンジセセリの目にこれだけピントが合うのはめったにありませんが、撮るたびに目が水晶の形に見えると思うんですが・・・

ぐずついた天気でそのうえ初冬を思わせるように寒いかった三連休も今日で終わり。
季節の変わり目だし体調をくずされないようにしてくださいね~~~

撮影機材 PENTAX K-5Ⅱs / SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC
butterfly_0005.jpg
テーマ: 昆虫の写真 | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

ページトップへ↑

クモの親子 

自宅内でたまにクモを見るとびっくりするのに、外だと驚かないのが不思議。
それに親子らしきクモは珍しさもあって、驚きというのかなんというかカメラを向けずにいられませんでした。
同じ格好してるのが奇妙に見えましたからね・・・

撮影機材 PENTAX K-5Ⅱs / SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC
animal_0002_201609131043425b6.jpg animal_0003_20160913104343b61.jpg animal_0004_2016091310434526d.jpg
テーマ: 昆虫の写真 | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

ページトップへ↑

ひさしぶりに見たカマキリ 

 フヨウだかムクゲか見分けがつかないのを撮ってるとカマキリがいてびっくり。
ひさしぶりに見たカマキリもなんだかわからなかった。
日常目にする昆虫といえばアリとハチぐらいでカマキリを見るのは本当に久しぶりだったし、カマキリの存在さえ忘れてたのだから無理もない。
それもイナバウアーのように体を反らしててカマキリらしくない姿なのだから・・・

撮影機材 PENTAX K-5Ⅱs / SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO
animal_0001_20160906071604765.jpg
テーマ: 昆虫の写真 | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

ページトップへ↑

スイレンとトンボ 

スイレンの蕾に寄り添ってるトンボです。

撮影機材 PENTAX K-5Ⅱs / SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
70_300mm_0004.jpg 


テーマ: 昆虫の写真 | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

ページトップへ↑

アカツメクサにモンシロチョウ 

そろそろツメクサが咲いてるだろうと様子を見に行くとまだ少ししか咲いてませんが、アカツメクサモンシロチョウが舞ってました。
あと半月もすればまばらなツメクサが絨毯のようにびっしり咲くはずですが、雨が少ないし猛暑続きでどうなることやら・・・

撮影機材 LUMIX DMC-FZ1000
butterfly_0001_20160706214011116.jpg butterfly_0002_20160706214012335.jpg   
テーマ: 昆虫の写真 | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

ページトップへ↑

絶滅危惧種のメダカなのか? 

スイレンを撮影してると小魚がファインダーに映り、カメラから目をはなし池をのぞくとメダカらしい。
このメダカこちらが子供のころ川や池にいくらでもいたのに、今では絶滅危惧種になってるらしい。
そして見たのは日本メダカでなく外来種かも知れない。
めだかの学校は小学校で初めて習う童謡だったのではないか?
それだけ身近だったメダカが、環境の変化について行けず絶滅危惧種に指定されるとは・・・

撮影機材 PENTAX K-5Ⅱs / SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
fish_0003.jpg fish_0004.jpg fish_0002.jpg fish_0001.jpg




絶滅危惧種メダカだけでなく、日本国家も同じでしょう。
評論家がいうまでもなく2025年には団塊世代の人口比が30パーセントになり、社会保障費が増大するのに今の税収では賄えない。
それを補うためにも消費税を8パーセントから10パーセントに上げなければならないとしてきたものの、消費の落ち込みは依然と続いてて消費増税が見送られた。

安倍晋三は先日日本記者クラブ主催の党首討論で、高卒の採用を含めた雇用が増えたのはアベノミクスの成果だとしきりにまくしたてたもののその多くは非正規社員の増大で、その結果大企業の内部保留は300兆円に達してる。
それなのに実質賃金が5パーセント近く落ち込んでるのは数字のマジックというか、物価上昇分に食われてるからだし企業が利益相応の賃上げをしないからであり、トリクルダウンが絵空事なのは明らか。

その大企業はいろんなことで税制優遇を受けてるにかかわらず法人税が下げられた。
それでも非正規社員の雇用と円安の追い風で収益を図って来たものの、グローバル経済の下でいつまでも安泰とはいえないのだろう。
国内だけでなく先進国からも、消費増税をしない限り日本経済は破綻するといわれてる。

都道府県別で65歳以上の人口ランキングは上位から東京都、大阪府、神奈川県、愛知県、埼玉県となってるものの、平均寿命が高いのは長野・滋賀・熊本県など。
また今後高齢者が多く残るのは東京・神奈川・大阪・愛知・埼玉など大都市圏に集中してる。
このことから類推できるのは自然が多く残されてるところでは一見寿命が長く見えるものの、その多くは限界集落が多数存在しいずれは厳しい環境となって生き延びていくのは困難になり、その反面なにかと便利な大都市圏の住民が長生きしていくというかできる環境が整ってることになる。

限界集落では買い物をするにしても近くに商店がなく車で街へ行くことになるが、70代後半の後期高齢者となれば運転もおぼつかなくなるだろう。
そういうことで自治体の巡回車というかコミュニティ交通に頼ることになる。
それは買い物だけでなく医者へ行くのもそうだが一日の本数がかなり少なく、都会で買い物や病院へ行くのとは事情が大きく異なる。
もっとも商品を満載した巡回車で買い物をすることができる地域がそれなりにあるのも事実だが、厳しい住環境なのは想像に難くない。

これがたとえば限界集落ではない観光地として名高い飛騨高山市ならどうだろう。
病院はもちろん福祉施設が点在してるし、駅周辺には観光者向けだけでなく生活者用の商店もかなりある。
それでも駅から3キロも離れれば山ばかりだが路線バスが四方を駆け巡ってる。
世界遺産に登録されてる白川郷とともに高山市内にはひっきりなしに押し寄せる観光客で税収がかなりあるだろうが、それよりも日本一広い市として、域住民9万人あまりが生活していくうえでの条件がかなり整ってるように見える。

そのいっぽうで観光だけでなく登山としても親しまれてる奥多摩がどうかといえば、駅前に土産物屋と飲食店が数件あり坂を下るとスーパーや小さな飲食店街があるものの高山とはスケールが違いすぎる。
多くが目指す奥多摩湖北側に峰谷にいくつかの集落が点在し、奥多摩湖をはさんで三頭山などの眺めが絶景で天空の村として名高い。
かつては小中学校が存在してたが過疎で廃校となり、住民の絶対数もかなり少なくなってる。
商店は駅まで行かなければないし、むしろ隣接してる山梨県側の小菅村と丹波村のが奥多摩駅前より生活必需品を扱ってる店は多いかも知れない。
買い物はそれで済むとしても病院通いとなれば行政が違うのでなにかと支障が出てくるし、住みづらいに違いないがそれでも現に住んでる人がいる。
氷川駅が奥多摩駅と改称されたものの、東京のチベットといわれた感じは今もさして変わりないのかも知れない。

そんなことで国内に高山市をモデルケースとした地域がそこかしこにあれば限界集落などわずかになるだろうし、人間が人間として生きていく条件は整うと思うのは早計だろうか?

かつて日本で尊厳死や安楽死の是非が問われたが、その後どうなったのだろう・・
私の母は末期癌で亡くなるまえ苦痛緩和のためモルヒネを投与してました。
それは母だけでなく末期癌患者ならごく普通の措置として行われてる。
母は癌で入院する以前から、死ぬならいっきに死んだほうが楽でいいといってました。
その数年前名古屋在住の母の義姉が犬を散歩させて帰宅したあと脳卒中で亡くなりましたが、理想的な死に方で自分もそうなりたいといってた。
にも拘らず3年間あまり入退院を繰り返し抗がん剤治療で見る見るうちやせ衰え自力歩行が困難となってた。
それを目の当たりにしてる私としたら見るに堪えないというより、母が何を思ってるのか聞きたくても聞けない。
できることなら何でもしてあげたいが、母にすればこれ以上生きてもしょうがないだろうという思いが強かっただろうし、とともになぜこんなに苦しまなければいけないのか煩悶してたに違いない。
ひょっとしたら癌が消滅し以前のように元気になると思いながら抗癌剤治療をしてただろうが、結果は悪くなる一方。
ところが抗癌剤治療をやめたら1年半生き永らえたし、その間には温泉三昧を楽しんだし食欲が戻って食べたいものも食べてた。
それでも癌は確実に体を蝕んでて息絶えてしまった。
この母の死により尊厳死とか安楽死を考えるようになったが、一昨日釧路で死にたくても死にきれず、それで無差別殺人を起こせば死刑になるだろうという悲惨な事件が起きた。
死にたいなら自分だけにしろといいたいし、生きたくても生きられない人がいるのにそんなに死に急ぎたいのか!
こういう場合安楽死制度があれば、他人を巻き添えにしなくて済んだろうと思ってしまう。

1990年代から日本経済は底なし沼のような深みにはまり、景気回復は一向に進まない。
高齢化社会はどんどん進み社会保障費捻出のためと消費税を5パーセントから8パーセントにアップしたものの、その実態は法人税切り下げに回され国民保険料をはじめとした医療費負担が庶民を苦しめてる。
それ以前から非正規雇用が当たり前という新自由主義経済の下、大勢の人間というより、わずか5パーセントの富める者たちのピラミッド階層化に喘ぎ苦しんでる。

明日の生活さえどうなるかわからない現実に、死にたいという者が多いのだろう。
自殺したくても怖くて死にきれないがため、他人を殺めて死刑になるなら楽だろうという短絡的な考えをする者はこれからも出てくるに違いない。
そういう人間にならないような社会であることを望んでも、自分さえよければいいという人間が跋扈する限り無理だし、ましてや政治家や役人にそういうのが多いのだから絶望するのも当然だ。

人は生き甲斐があってこそ生きて行く。
生き甲斐がなければ生きる気力がないだろうし、ましてや経済的に逼迫し今日明日のことさえままならない状態の人間が多いのだろう。
かくいう自分にしても経済的に恵まれてるわけでないが、写真という楽しみがあるし、我が家の軒先に棲みついた野良猫の世話をして行かなければならない責任がある。
それがなくなったら、生きる気力は失せるかも知れない。
それでも住みやすく生きて行くのに不満がなければ、それなりに生きて行くのだろう。
だからといって長生きするとは限らない。
寿命など本人に知る由もない。
いや、韓国では自分の寿命を知ることができるらしいが、知ったところでどうする気だ!
天寿は天に任せるからこそで、それは死の直前に悟り、自分の人生をどう思うかだ。

世界遺産に登録されてる白川郷や白神山地など後世に残すのは当然とし、そういうところでなくても自然に恵まれたところがたくさんある。
それらが景観として優れてるものではないにしろ、人の気持ちを癒してくれるし最低限の自給自足は不可能でないだろう。
限界集落は険しい土地だからだけでなく人そのものが住まなくなるからで、いたとしても高齢者ばかり。
そこで若者たちが自給自足できないことはないだろう。
収入がなかろうと食べて寝ることはできる。
原始生活のようなことを覚悟すれば、山奥だって生きて行くことはできる。
日本が壊滅的な経済状況に陥ったとき早晩そういう生活を余儀なくされる事態になるかも知れない。
そうなってから僻地で住もうと思っても、そのころにはあざとい連中が土地を漁ってて、二束三文の山林原野でも高い地代になってるかも知れない。
かくして日本国家が絶滅危惧種に登録される時が迫ってるといったら大袈裟だろうか?
テーマ: メダカ | ジャンル: ペット |  trackback: -- | comment: 2 | edit

ページトップへ↑

ウメの蜜を吸うメジロを撮影 

ウメの蜜を吸うメジロを撮影したというより、ウメを撮ってたところにメジロが来たので行きがけの駄賃みたいなものです。
それでもsmc PENTAX-A 28-135mm F4.0 MACROはマニュアルフォーカスなのに意外とピントが合っててにんまりです。

撮影機材 PENTAX K-5Ⅱs / smc PENTAX-A 28-135mm F4.0 MACRO
mejiro_0001.jpg mejiro_0002.jpg mejiro_0003.jpg mejiro_0004.jpg mejiro_0005.jpg mejiro_0006.jpg
テーマ: 野鳥の写真 | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

ページトップへ↑