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選択肢が少ないペンタックスのKマウントレンズ

2013年11月ニコンD7000から、暗いところでもオートフォーカスがあまり迷わないペンタクスK-5IIsに替えました。
そのとき一緒に購入したレンズはペンタックス純正でなく、SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACROSIGMA 24mm F1.8 DG MACROです。
純正だと価格が高いこともありますが、こちらの用途に合うレンズがなかったためです。
それで昔のレンズを買いあさってみたものの、フリンジやゴーストが発生するし、現行レンズに比べるとスペックが劣ってるのが否めない。
そうこうしてるうちシグマやタムロンなどのレンズメーカーがKマウント対応レンズの生産をストップしてしまいました。
それに追い打ちをかけるかのように在庫切れ間近なのか、欲しかったAPO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM が去年暮れいっきに倍近くまで高騰するありさま。
このレンズを購入しなかったのはあまりにも重いからですが、それでも花の撮影に使いたいと思ってたのは近接撮影ならボケが大きくなりうるさい背景処理に悩まされずに済みそうだからでした。
それでも倍になっては購買意欲がなくなってしまいました。

で、ペンタックス純正はどうかといえばシグマよりはるかに高いし、やはりこちらの用途に合わない。
こうなると純正レンズ以外でもサードパーティーレンズが豊富なニコンのままにしておいたほうがよかったと後悔せずにいられません。
写真はレンズで決まる。
などと痴れ者がいう戯言ではありませんが、この被写体にはこのレンズといった具合に使い分けたい。
ペンタックス純正だとその選択肢があまりにも限られてて高価だし、タムロンの18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLDのように最短撮影距離が短い高倍率ズームを製品化しない。
リコー自体本業の事務機商品の売れ行きが頭打ちで、ペンタックスをいつまで持ち堪えるかという懸念もあるし、やはりニコンに戻ろうかと思うもののニコンにしても絶対安泰といいきれない。
デジカメがスマホに押されっぱなしで先行きが暗いからです。

そんなことでシグマのレンズで撮影することが多いですが、鳥の嘴のようなチェリーセージの蕊をそれなりに再現してるし、背景のボケもまずまずで、SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACROの望遠端が500mmなら最高なのにと思わずにいられません。


SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACROに2倍のテレモアで撮影した睡蓮

SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACROに2倍のテレモアを装着して撮影した睡蓮です。
中古で2千円もしなかったテレモアなのでカビやクモリがあるのは覚悟してましたが、それでも睡蓮の撮影でたまに使ってます。
フリンジゴーストが盛大に出るのがわかってても、寄るに寄れない状況ではそれも致し方ないと。
さらにはピントが合わないのも承知でです。
それでもこんなピンボケではしょうがないし、もう使わないと決めました。
SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACROに中間リングだと、撮影できる距離が制限されてもピントが合わないことはありませんから。



昨日の西城秀樹さんの訃報のショックがさめやらないのに、今朝また星由里子さんが亡くなられました。
去年テレビで見た時は元気そのものだったし、若大将シリーズでのヒロイン役は今も眩しいぐらい輝いてるのに・・・

星由里子さんについて検索してると酒井和歌子さんの名前が出て来て、それに関連し「料理バンザイ!」が。
この番組を探して見ると、アシスタントは酒井和歌子さんでなく中村あずささんでした。
中村あずささんといえば「噂の!東京マガジン」のアシスタントをしてましたが、清水国明や笑福亭笑瓶らにいじられたじたじになってたのが初々しかった。
それがラガーマンと結婚し今では芸能界を去ってますが、ふ、ため息覚えて、ふ・・・と歌ったCDを持ってるのはお気に入りだったからです。
話がそれましたが、「料理バンザイ!」のゲストは潮哲也さん。
潮さんといえばなんといってもホテルのフロントを二枚目役で演じてた、田宮二郎さん主演の高原へいらっしゃい。
由美かおるさんと池波志乃さんに尾藤イサオさんら若手を、北林谷栄さん益田喜頓さん岡田英二さんに津島恵子さんといったベテラン勢が引き立て役となって、廃墟同然のホテルを見事再建し離婚寸前だった三田佳子さんと田宮二郎さんが復縁するほのぼのとしたドラマが懐かしい。
舞台になった野辺山にある八ヶ岳高原ヒュッテには何度も行ってますが、今の東京は梅雨をを思わせる蒸し暑さでも、あちらでは清々しい新緑が眩しいさわやかな季節。
若大将シリーズで爽やかなヒロインを演じてた星由里子さん。
74歳で逝っては早すぎますが、ご冥福をお祈りいたします。
このところ訃報続きだし、今月末で65歳を迎える自分も、いつ逝ってもおかしくない年なのかと思わずにいられません。

藤井キラーの井上門下の船江恒平六段と対戦してる藤井聡太六段。
8時半過ぎ現在終盤にかけてやや優勢で七段昇段に王手をかけてますが、勝負は下駄をはくまでわかりませんけどね・・・

※9時前藤井聡太六段が勝って七段昇格決定です。

逆光のホトトギス

SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACROで逆光のホトトギスを撮影しましたが、ゴーストとフレアが発生せず綺麗に撮れました。

撮影機材 PENTAX K-5Ⅱs / SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO


貴ノ岩が来日中の元小結旭鷲山に電話で事件の経緯を話したという。
この電話でのやり取りについての詳細は皆さんすでにご承知であろうし書きませんが・・・
それよりこの暴行事件でいちばん気になってるのは伊勢ケ浜親方と日馬富士が貴乃花部屋へ謝罪すべく向かったのに、出かけようとして車に乗り込んでた貴乃花親方は二人が来たことに気づいてたにもかかわらず二人に会うことなく車を走らせた。
謝罪を受け入れる気がないとしても、子供じみたその態度に反感を抱いたのは自分だけでなく多くの方が首を傾げたのでは?

現役時代貴乃花が兄の若乃花と千秋楽で優勝争いになると、父親である藤島親方から兄に勝たせるように含まされたか否かが話題になった。
これを境に兄弟の不仲が噂され始めるが、今では兄だけでなく母親とまで断絶してる。
あまりにもストイックな性格がこうまでさせるのかはともかく、こうなると大人げないと思わざる得ない。

日馬富士が貴ノ岩を殴ったのは彼自身認めてるが、その原因は貴ノ岩がスマホをいじってたからだという。
人と話してるときスマホをいじってるのを窘めるのは当然だ。
それが暴力という形になり少しやりすぎた感は否めないが、非礼を正すためなら多少の腕力も致し方ないのではと思う。
この真相解明は警察の捜査で明らかになるまで静観するほかない。

なんでもかんでも体罰反対で授業を妨害しようがなにをしようと、教師は児童を言葉で叱責するだけ。
それでいうことを聞かないなら、拳骨であろうとピンタであろうと喰わせるべきだろう。
そうしなかったから我がままで自分さえよければいいという人間が多くなってると思ってしまう。
本人のためと愛ある拳骨やピンタは体罰とか暴力とは違うと思うのだが・・・

点光源を活かせなかったホトトギス

薄曇りだったのが背景に日が射して点光源となった。
それとばかりホトトギスをその点光源に重ねて撮影するが、右側半分に締まりがない。
理想をいえば画像左半分を右側に寄せ、写ってない左側を取り入れるべきだったろうに。
撮影してから半月近くたっててその左側がどうなってたのか思い出せないものの、折り畳みの携帯チェアーに座りながらというより前のめりになってピント合わせしてた。
そして点光源を背景にするのにあれこれ考えてたのははっきり覚えてるのだが・・・
左向きの花の左側が寸詰まりになってるは右半分は余計。
いっそのこと縦位置で撮影すべきだったと後悔しきりだが、上体を地面と平行にさせながらカメラを縦位置にして微妙なピント合わせをしぶれずに撮影出来たろうか?
点光源にホトトギスを重ねることしか考えなかったせいでおかしな構図になってしまった。

点光源を活かせなかったホトトギスですが、露出といい点光源のボケ具合といい、それはそれでいいと思ってるんですが・・・

撮影機材 PENTAX K-5Ⅱs / SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

スイレンと蝶々

SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACROテレモアをかましてスイレンを撮影してると蝶々が飛んできました。
ところがこちらはパイプチェアーに腰を掛けてて、それも狭い木道なので少しでも動こうものなら音がして蝶々が逃げてしまう。
それで上体を後ろに反らせてなんとかピントを合わせました。
若干ボケ気味ですが掲載します。

撮影機材 PENTAX K-5Ⅱs / SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

水面に映るスイレン

SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACROのズームを目いっぱい繰り出してもピント合わせしにくいのは、望遠端で開放値がF5.6では水面に映るスイレンが暗いし微妙に揺らいでたからです。
それでも400mmとか500mmならもっと大きく映って、ピント合わせが楽になると思うものの手ブレやピンボケになりやすいでしょう。
そういうことでもSIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACROは自分にとって手放せないレンズになってます。



撮影機材 PENTAX K-5Ⅱs / SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
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被写界深度でボケを活かす

幹にかたまって咲いてる八重桜がリースのように見えるのをじょじょに近づいて行くとボケが比例して大きくなっていく。
それで被写界深度でボケを活かしながら撮影しました。
なんてことのない八重桜も最短撮影距離まで近づくと、背景が大きくボケて見映えがよくなったような気がするんですが~~~

撮影機材 PENTAX K-5Ⅱs / SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
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昨夜テレビでジェリー藤尾さんが「遠くへ行きたい」を歌ってました。
若くて活きのいい時から年を重ね76歳となってる今、音程をはずしたりでレコーディングした当時とは比べようもない歌唱でした。
レコーディングはコマ切れをつないでいくので生で歌うのと違って上手く聞こえるのは当然です。
かといって昨夜の歌が下手だといわないのは味があるというのか、年を重ねてきた滋味深さを感じたというべきでしょうか・・・

中学時代写真部の後輩の家へ行きブザーを鳴らすとジェリー藤尾さんが出てきたのにびっくりし、何事かと思ったものですが、坂本九さんもいてホームパーティーをしてたようです。
後輩宅の向かい側には元巨人軍でキャッチャーをしてた藤尾さんが住んでて、こちらにはペギー葉山さんがいたり、少し離れたところにはハワイアンの大橋節夫さん宅があったりで芸能人がかなり住んでました。

ペギー葉山さんはつい先日鬼籍に入ってしまいましたが、ジェリー藤尾さんにはまだ現役で歌って欲しいし、慰問も頑張って欲しいものです。

可愛く撮って

猫が可愛く撮ってといわんばかりにカメラを見つめてくれたのをパシャリ。
ゴロニャンしまくりなのをフォーカスモードをAFCで狙っても、動きが不規則で激しいと追随できないことが多いので、ここぞとばかりにシャッターを押しました。
SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACROはマニュアルフォーカスでも合わせやすいし、ドンピシャのピントだとかなりシャープに写るのがいいです。
目だけでなく毛並みまで鮮明に写ってますからね~~~

撮影機材 PENTAX K-5Ⅱs / SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
cat_matsu_0027.jpg 


このところほぼ70キロだった体重がリバウンドし2キロほど太ってきたので食事はもっぱら野菜中心。
大根と油揚げを麺つゆで炒めたのにキュウリとワカメにマロニーの酢の物にキャベツの塩昆布和え。
本当は分厚いトンカツを食べたいんですけどね~~~
cooking.jpg  

ほむらたつ蝋梅

SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACROで撮影した蝋梅ですが、右は背景が明るいためかなり絞り込んだのにフリンジが派手に発生しました。
左は背景が暗いのでフリンジは発生しませんでした。
どちらも点光源がほむら立つような感じで写ってました。

撮影機材 PENTAX K-5Ⅱs / SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
 flower_ume_0270.jpg