思い通りに写真を撮りたい

最近草花が多くなってますが 猫とスナップがメインの忘備録的ブログです 右上のMENUクリックでカテゴリーが表示されます

smc PENTAX-A 35-70mm F4はボケ味が良いのか悪いのか・・・ 

smc PENTAX-A 35-70mm F4が発売された正確な年月日を知りませんが、おそらく30年ほどまえでしょう。
その発売当時、準広角から中望遠域にちかい2倍ズームはキットレンズとして売られたようですが、開放値が暗いものの使い勝手のいいレンズだったと思います。

なによりも最短撮影距離が25cmというのはマクロ撮影とまでいかないまでもかなり大きく写せるのは、花のクローズアップだけでなくポートレートにも向く。
こちらはもっぱら花の撮影に使ってますが、逆光でなければフレアゴーストが発生しないしボケが柔らかい。
それでも二線ボケとか絞り羽根の形状が出たりします。
smc PENTAX-A 35-70mm F4はボケ味が良いのか悪いのか・・・

デジタル専用の現行レンズはコーティングがよくフレアゴーストを抑制できるし、ボケがまるくて柔らかい。
アナログ時代のレンズはそうはいかないものの、それでもsmc PENTAX-A 35-70mm F4はいい味わいだと思ってますけどね~~~

撮影機材 PENTAX K-5Ⅱs / smc PENTAX-A 35-70mm F4
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暗いときにはもってこいの開放値F1.4の単焦点レンズ 

猫の前面と左右は開けてても猫の後ろには高い塀があり、その背後は鬱蒼とした林で日がかなり傾いてました。
それでも画面を占めてるほとんどの色合いはグレーで、日中なら露出をプラス補正しなければ猫は黒くなってしまうケースです。
下のエグジフを見ればおわかりでしょうがかなり暗い状況でした。
SS 1/30は手ブレするかどうかのボーダーラインですが、猫の瞳孔にばっちりピントが合っててボケてません。
ISO 1000という高感度でもさほど画像が荒れてない。

フィルム時代NEOPAN 100をASA 800まで増感現像したら見られたものではなかった。
アナログではISO100のフイルムが基本でしたが、デジタルの今はISO200~400で撮影してます。
そのせいか晴天の日中だと絞りがF8でもシャッタースピードが1/2000を超えるときがあります。
アナログカメラのミドルクラスだとシャッタースピードは1/2000が最速でしたが、デジタルでは1/4000や1/8000で撮影するのも容易。
そんな高速シャッターでジャンプしてる猫を写し止めたいものですが、そういうシーンに出くわしたときは慌てまくってうまく撮れない。
と同時にこの猫のようにじっとしてたとはいえ、低速シャッターでブラさずに撮れたことににんまり。
それもこれも開放値F1.4という明るい単焦点レンズの恩恵ですが~~~

撮影データ ISO 1000 F2.8 -3/10 SS 1/30
撮影機材 PENTAX K-5Ⅱs / smc PENTAX-A 50mmF1.4

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スイレンと蝶々 

SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACROテレモアをかましてスイレンを撮影してると蝶々が飛んできました。
ところがこちらはパイプチェアーに腰を掛けてて、それも狭い木道なので少しでも動こうものなら音がして蝶々が逃げてしまう。
それで上体を後ろに反らせてなんとかピントを合わせました。
若干ボケ気味ですが掲載します。

撮影機材 PENTAX K-5Ⅱs / SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

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オールドレンズsmc PENTAX-A 35-70mm F4でアジサイのマクロ撮影 

オールドレンズsmc PENTAX-A 35-70mm F4アジサイのマクロ撮影しました。
ほぼ最短撮影距離したので等倍以上に写ってます。
下段はSIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACROで撮影したもので、こちらも等倍以上に写ってます。
それでもsmc PENTAX-A 35-70mm F4のボケのが滑らかに感じるのは思い込みでしょうか?

SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACROはスナップや猫撮りなど万能ズームとして多用してますが、花の撮影ではsmc PENTAX-A 35-70mm F4のほうが好きです。

撮影機材 PENTAX K-5Ⅱs / smc PENTAX-A 35-70mm F4
 flower_ajisai_0113.jpg flower_ajisai_0114.jpg flower_ajisai_0112.jpg flower_ajisai_0111.jpg 

撮影機材 PENTAX K-5Ⅱs / SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO
flower_ajisai_0115.jpg 
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マクロ撮影もできるsmc PENTAX-A 35-70mm F4 

花の撮影でクローズアップできるマクロレンズがいいと思う方が多いのでは?
マクロレンズといえばタムキューといわれるほど評判がいい。
でも、こちらはペンタックスなのでsmc PENTAX-D FA MACRO 100mm F2.8 WRを使ってます。

下のスイカズラを撮影するのに邪魔なものはいっさいなく、最短撮影距離まで寄れました。
そういう状況でsmc PENTAX-D FA MACRO 100mm F2.8 WRだと画角が狭くなるので後退しなければ、下のような画角になりません。
そうなるとフォーカスポイントから離れた前後のボケがどうなるかといえば、開放値にしても距離が離れた分被写界深度が深くなるのは自明の理。

SMC PENTAX-D FAマクロ100mmF2.8の最短撮影距離30cmに対し今回撮影したsmc PENTAX-A35-70mmF4は最短撮影距離25cmで5cmの差があります。
この5cmの差は大きく、ほぼ被写体にくっつきそうな距離まで寄れます。
開放値がF4でも寄った分ボケが大きくなり、100mmF2.8にも負けず劣らずといった感じです。
マクロレンズで開放値がF4というのはかなり暗いですが、ほとんどがF5.6以上に絞り込むことが多い私にしたら問題ありません。

そんなsmc PENTAX-A35-70mmF4は発売当時はキットレンズとして販売されてたようで、オールドレンズでも在庫が豊富だし値段もピンキリで安い物なら千円ぐらいで手に入りますが、マニュアルフォーカスなのでピントリングのしっかりした五千円以上のを選んだ方がいいと思います。
私が購入したのは税込み四千円弱でしたがグリス切れなのかピントリングが軽いのが難点です。
それでもあまりピンぼけにならないのはピントの山がつかみやすいのかも知れません。

これからアジサイと花ショウブの季節になるし、オールドレンズでマクロ機能のあるレンズなら、是非ともsmc PENTAX-A35-70mmF4を選んでほしいものです。
ま、それはこちらの主観だし、撮影者によっては焦点距離が短くて寄れないときのことを考慮したらタムキュークラス以上を望むんでしょうが・・・

撮影機材 PENTAX K-5Ⅱs / smc PENTAX-A 35-70mm F4
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 flower_2017_05_0007.jpg flower_2017_05_0008.jpg flower_2017_05_0009.jpg flower_2017_05_0010.jpg       
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水面に映るスイレン 

SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACROのズームを目いっぱい繰り出してもピント合わせしにくいのは、望遠端で開放値がF5.6では水面に映るスイレンが暗いし微妙に揺らいでたからです。
それでも400mmとか500mmならもっと大きく映って、ピント合わせが楽になると思うものの手ブレやピンボケになりやすいでしょう。
そういうことでもSIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACROは自分にとって手放せないレンズになってます。



撮影機材 PENTAX K-5Ⅱs / SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
flower_suiren_0033.jpg flower_suiren_0034.jpg
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smc PENTAX-A 50mmF1.4の開放値で撮影すると・・・ 

smc PENTAX-A 50mmF1.4開放値で猫を撮影しました。

撮影機材 PENTAX K-5Ⅱs / smc PENTAX-A 50mmF1.4
PENTAX K-5Ⅱsはモニター固定でチルトできずライブビューで猫の目に合わせても、カメラを中腰で膝を抱え込むようにして持ったままそっとシャッターを押しましたが、見事に外れてカリカリに合ってしまいました。
カリカリからレンズ先端までの距離は70センチぐらいでしたが、開放値F1.4の被写界深度はめちゃくちゃ浅くピントが合ってる範囲が10センチぐらいしかありません。
 

こちらも同じような恰好で撮影しましたが猫がじっとしてたので目に合わせたピントは外れませんでした。
それでも足のつま先がボケてるし背景はなおさらでなんだかわからないぐらいボケ、いかに被写界深度が浅いかというのがわかります。
yoshino_02213.jpg yoshino_02236.jpg  

PENTAX K-5Ⅱsにsmc PENTAX-A 50mmF1.4だと35mm版換算では75mmの中望遠になり、フィルム時代憧れてたNikon Ai-S NIKKOR 85mm F1.4に匹敵する写りではないでしょうか?
もっとも逆光での撮影は鏡筒内で乱反射を起こし、ゴーストとフレアだけでなくフリンジも結構発生します。
それでも夕暮れに1/320 1/640のシャッタースピードを稼げたし、夜間撮影にはもってこいです。
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被写界深度でボケを活かす 

幹にかたまって咲いてる八重桜がリースのように見えるのをじょじょに近づいて行くとボケが比例して大きくなっていく。
それで被写界深度でボケを活かしながら撮影しました。
なんてことのない八重桜も最短撮影距離まで近づくと、背景が大きくボケて見映えがよくなったような気がするんですが~~~

撮影機材 PENTAX K-5Ⅱs / SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
flower_sakura_02147.jpg flower_sakura_02149.jpg flower_sakura_02148.jpg     


昨夜テレビでジェリー藤尾さんが「遠くへ行きたい」を歌ってました。
若くて活きのいい時から年を重ね76歳となってる今、音程をはずしたりでレコーディングした当時とは比べようもない歌唱でした。
レコーディングはコマ切れをつないでいくので生で歌うのと違って上手く聞こえるのは当然です。
かといって昨夜の歌が下手だといわないのは味があるというのか、年を重ねてきた滋味深さを感じたというべきでしょうか・・・

中学時代写真部の後輩の家へ行きブザーを鳴らすとジェリー藤尾さんが出てきたのにびっくりし、何事かと思ったものですが、坂本九さんもいてホームパーティーをしてたようです。
後輩宅の向かい側には元巨人軍でキャッチャーをしてた藤尾さんが住んでて、こちらにはペギー葉山さんがいたり、少し離れたところにはハワイアンの大橋節夫さん宅があったりで芸能人がかなり住んでました。

ペギー葉山さんはつい先日鬼籍に入ってしまいましたが、ジェリー藤尾さんにはまだ現役で歌って欲しいし、慰問も頑張って欲しいものです。
テーマ: 撮影技法について | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 1 | edit

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カタクリの撮影はぎっくり腰になりそう 

カタクリは地面すれすれに咲いてるのが多く、撮影するのに腹這いになってる人もいます。
猫を撮るにも腹這いになってるのを見たことありますが、そこまでするのはよほどの熱意があってこそでしょう。
ビニールシートを敷いてヒガンバナを腹這いで撮影したことありますが、カメラを持つ手が震えてブレまくりでした。

そんなことでバリアングルLUMIX DMC-FZ1000を購入しましたが、それでも中腰にならなければならず、カタクリの撮影はぎっくり腰になそうでした。
ぎっくり腰は癖になるし、完治させないと歩行困難になるので気をつけないと~~~

撮影機材 LUMIX DMC-FZ1000

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可愛く撮って 

猫が可愛く撮ってといわんばかりにカメラを見つめてくれたのをパシャリ。
ゴロニャンしまくりなのをフォーカスモードをAFCで狙っても、動きが不規則で激しいと追随できないことが多いので、ここぞとばかりにシャッターを押しました。
SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACROはマニュアルフォーカスでも合わせやすいし、ドンピシャのピントだとかなりシャープに写るのがいいです。
目だけでなく毛並みまで鮮明に写ってますからね~~~

撮影機材 PENTAX K-5Ⅱs / SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
cat_matsu_0027.jpg 


このところほぼ70キロだった体重がリバウンドし2キロほど太ってきたので食事はもっぱら野菜中心。
大根と油揚げを麺つゆで炒めたのにキュウリとワカメにマロニーの酢の物にキャベツの塩昆布和え。
本当は分厚いトンカツを食べたいんですけどね~~~
cooking.jpg  
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