思い通りに写真を撮りたい

最近草花が多くなってますが 猫とスナップがメインの忘備録的ブログです 右上のMENUクリックでカテゴリーが表示されます

今日は隅田川の花火大会です 

今日は隅田川の花火大会ですが、一度も見に行ったことがありません。
行ったところでごった返してて人の頭しか見えないでしょうから・・・
でも昨日テレビを見てたら浅草のウインズのあたりから見えるとか。
騙されたと思って行ってみては~~~

こちらはとにかく人混みがいやだし閉所恐怖症気味なので、花火といえば地元で人があまりいないところで見たり撮影してます。
下の画像は過去に掲載してますが、花火を撮影したい初心者向けの方に撮影データをキャプションとして貼り付けました。
こちらはいくつもの花火を写し込むためF14までしぼりましたが2〜3発ならF8〜11で1秒ぐらいでいいと思います。
それも花火の大きさや明るさによってまちまちなので、へたな鉄砲数打てば当たる式で撮っては確認してるうち花火の適正露出をつかめると思います。


撮影機材 PENTAX K-5Ⅱs / SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO
 hanabi_0003_20170729153642e99.jpg hanabi_0002_201707291536424c9.jpg hanabi_0004_20170729153659bf0.jpg hanabi_0005_20170729153701fea.jpg hanabi_0006_20170729153703cb5.jpg
テーマ: 四季−夏− | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 6 | edit

ページトップへ↑

CP+2016に行ってきました 

CP+2016へ行ってきましたが目当てのpentax K-1のタッチアンドトライは長蛇の列ができてて2時間待ち。
ショールームに行けば試し撮りさせてくれるだろうしパス。
Lumixのコーナーでは猫撮りのレクチャーをしてました。
そんなことで会場から本牧三渓園へ行きウメのついでに猫も撮ってきました。
猫といえば三渓園ならびにある小島屋さんにもいる。
ここのラーメンは昔ながらの魚介出汁で好みだし、猫を肴にビールを飲み、〆にラーメン食べて帰ってきました。

CP+2016、明日明後日の週末はかなり混みあうので受付前に行くか、それと昼時を狙うほうが賢明かも知れませんよ~~~

撮影機材 PENTAX K-5Ⅱs / SMC PENTAX A 35-70mm F4 MACRO領域あり / SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO領域あり
cp+_0015.jpg cp+_0017.jpg cp+_0016.jpg cp+_0018.jpg  cp+_0019.jpg flower_ume_0135.jpg flower_ume_0137.jpg flower_ume_0136.jpg cat_sankeien_0001.jpg cat_kojimaya_0001.jpg cat_kojimaya_0002.jpg gourmet_0021.jpg            
テーマ: ★カメラ&レンズ・機材 | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

ページトップへ↑

世田谷ボロ市へ行ってきました 

羽根木公園で早咲きのが咲いてるというので撮影しに行きましたが、開花してたのは全体の一割以下でした。
それでもなんとか撮りましたけどね~~~
flower_ume_0078.jpg flower_ume_0079.jpg  

今日から世田谷ボロ市が開催されてるので羽根木公園から歩いて世田谷駅へ向かいました。
の撮影でかなり歩いてたので2キロほどの道のりが堪える。
街中で思わぬシャッターチャンスと出くわすかも知れないし、電車で行くと乗り換えしなければならず運賃も馬鹿にならない。
なにしろこのところオールドレンズに注ぎ込んできてるので節約しなきゃいけない。
というか歩きたい気分でした。

世田谷駅に着くと電車から吐き出されてくる人たちと一緒になって会場に向かいますが、過去2回きてますがこんな凄い人出ではなかった。
snap_114.jpg 

朝おにぎり食べただけで腹の虫が鳴ってましてスジ大根食べたら、冬大根の甘みと牛筋の旨味がいい出汁で美味しい。
汗をかいてたしビールが欲しいところですが、ここ一龍さんでは売ってませんでした。
snap_115.jpg 

代官屋敷まで芋の子を洗うようななか歩いて行きました。
snap_116.jpg snap_117.jpg snap_119.jpg snap_120.jpg snap_121.jpg 

代官屋敷に隣接してる郷土資料館には、通称砂利電とかボロ電といわれてた玉川線だか世田谷線の懐かしい写真が飾られてました。
この電車は昔、二子玉川から渋谷まで走ってました。
snap_118.jpg        
撮影機材 PENTAX K-5Ⅱs / SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO


昼より夕暮れから夜にかけてのが写真として雰囲気のあるものが撮れる気がします。
ということで一昨年行った時のを再掲載します。
この日は知り合いの亡くなった弟さんの通夜でしたが、3時からだったので香典を届けてすぐに駆けつけました。
1月半ばとはいえ夕暮れはあっという間ですから・・・

甘酒屋のお姉さんに撮影していいか聞くと、どうぞどうぞとすこぶる愛想がよかった。
カメラ持ってる手が凍えてて、甘酒が暖めてくれたものです。
タレントのなすびさんが東日本大震災の被災者たちを勇気づけるためエベレスト登山にチャレンジ。
そのカンパを得るために来場してました。
snap_122.jpg snap_123.jpg snap_124.jpg snap_125.jpg snap_126.jpg snap_127.jpg snap_128.jpg snap_129.jpg snap_130.jpg snap_131.jpg snap_132.jpg snap_133.jpg            
撮影機材 PENTAX K-5Ⅱs / SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO / SIGMA 17-50mm F2.8 DC

ボロ市は明日までで9時から20時までです。
テーマ: スナップ写真 | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

ページトップへ↑

新丸子の阿波踊り 

今日は新丸子阿波踊りでした。
一昨年の十月末にPENTAX K-5Ⅱsを購入しまともに撮ったのがこの阿波踊りで、そんなことで今年もそろそろ始まるころだと首を長くして待ってました。
都心の学園祭2校まわって着いたのは2時ごろですが、いい場所を選べなかったというか疲れて撮影意欲をなくしてました。
阿波踊り一点に絞っておけばよかったと後悔しきりです。

撮影機材 PENTAX K-5Ⅱs / SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO
event_0001_201511011811544da.jpg event_0002_201511011811550c0.jpg  

テーマ: 山の風景 | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

ページトップへ↑

すみだストリートジャズフェスティバルへ行ってきました 

 すみだストリートジャズフェスティバルへ行った目的は、私が高校時代よく行ってた自由が丘のジャズ喫茶ファイブスポットのハウスバンド鈴木勲さんが出演するからでした。

ベース:鈴木勲
ギター:渡辺香津美
ドラム:本田珠也

このトリオがオープニングで演奏したのがフュージョンで・・・
それはこちらの好みでない。
渡辺香津美さんが絡んでるのでおそらくフュージョンもあるかと思ってましたが、一発目からこれでは・・・
それにここ錦糸町へ来る前はスカイツリーのソラマチアリーナでもノア・サックス・ジャズ・オーケストラのライブを見てて足が棒になってたし、それになにより目のまえに大男が何人もいてステージがほとんど見えない。
そこへもってきて由乃に餌を出さなきゃいけない時間が迫ってたこともあり、オープニングも途中ですぐ退散しました。

オーソドックスなモダンジャズとかフォービートジャズなら、由乃に我慢してもらい最後まで聞いてたでしょうね~
それにしても40年ぶりに見る鈴木勲さんの演奏スタイルの変貌ぶりには、ただただ唖然とさせられました。
ファイブスポットいそのてるおさんが聞いたらさぞかし腰を抜かしてることでしょうが、天国でご機嫌だね~といってるのかも知れません。

すみだストリートジャズフェスティバルは、明日もソラマチアリーナや錦糸町駅かいわいでライブが行われます。
詳細はこちら

ファイブスポットにちなんだ曲でも聞きますかね~~~
Curtis FullerでFive Spot After Dark 

テーマ: 東京まちさんぽ | ジャンル: 地域情報 |  trackback: -- | comment: 5 | edit

ページトップへ↑

世田谷のボロ市夕景 

なにかと雑事に追われてた先週世田谷のボロ市夕景を撮ってきました。
今回が3度目のボロ市ですが、行く度に出展してる品揃えが今風のものが多く、昔ながらの農耕器具などは姿を消してます。
時代の流れで食べ物の夜店ばかりが多くなってるのは仕方ありません。
それでも寒いし、甘酒があるのはありがたかったです。
エベレスト登頂にもう少しだった、電波少年のなすび君が福島復興の一環として来てたのが嬉しかったです。

event_0001.jpg event_0002.jpg event_0003.jpg

event_0004.jpg event_0005.jpg event_0006.jpg

event_0007.jpg event_0008.jpg event_0009.jpg

event_0010.jpg event_0011.jpg event_0012.jpg

event_0013.jpg

テーマ: 祭り/イベント | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

ページトップへ↑