思い通りに写真を撮りたい

最近草花が多くなってますが 猫とスナップがメインの忘備録的ブログです 右上のMENUクリックでカテゴリーが表示されます

仲のいい黒猫と縞ミケ 

ここには白猫のほかにもまだいたんですが、今では仲のいい黒猫と縞ミケの2匹になってしまいました。

撮影機材 PENTAX K-5Ⅱs / SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO

cat_house_0014_20160604100424fe0.jpg cat_house_0016.jpg cat_house_0015.jpg      



墨田区の猫カフェ「ねこのて」が登録取り消しされましたが、経営者は猫たちの健康管理をほとんどしてなかったようだし「ねこのて」にいる猫たちの今後が気になります。
テーマ: 猫写真 | ジャンル: ペット |  trackback: -- | comment: 2 | edit

ページトップへ↑

かまってほしい黒猫 

この黒猫を初めて見たのは3年ほどまえだろうか?
会うたびにそばに寄って来ては足元でゴロニャンしまくりで、かまってほしいのかと・・・
それが最近行っても姿を見ませんが、元気だということを聞いてます。

撮影機材 PENTAX K-5Ⅱs / SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO / LUMIX DMC-FZ1000
cat_house_0011_20160604100359c2a.jpg cat_house_0012_2016060410040055a.jpg cat_house_0013_20160604100401990.jpg   
テーマ: 猫写真 | ジャンル: ペット |  trackback: -- | comment: 2 | edit

ページトップへ↑

冬の陽射しを浴びる猫 

ピンスポットや斜光線を浴びてる猫たちの陰影がくっきりしてました。
冬の陽射しは長いので、陰影がどぎつくならないようです。

スナップであれ風景にしても、光加減が写真の出来不出来を決めるといっても過言ではないでしょう。
山の写真を撮るなら、日の出前と日の入り前しか撮らないという人もいるぐらいです。

写真は光の魔術師といわれますが、光を支配できればそんないいことはないです。

no_0004.jpg no_0006.jpg no_0005.jpg

テーマ: 猫の写真 | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

ページトップへ↑

頭突きする仔猫 

頭突きする仔猫に成猫もたじたじ。
それでもこちらが角材のくぼみに置いたカリカリを食べようと必死でした。
それにしてもこの仔猫は根性があるというか威勢がよかったです。
紋様がアメショーのようで人懐こいんですが、いつかここのボス猫になるんでしょうね~

no_0003.jpg

テーマ: 猫の写真 | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 6 | edit

ページトップへ↑

待ち人来たる 

浅草寺へ初詣がてら撮影しに行こうと思ってましたが、起きたら10時。
通行規制で身動きできないほど行列してるのわかってるので諦め、猫の撮影をしてきました。
今年初めての撮影だし、今年こそ無駄なシャッターを押さず狙い通りのものを撮ろうと決めましたが、200枚ほど撮って絵になりそうなのは5枚。
それでも、これまでにくらべればいいほうだと納得してます。

外猫の撮影パターンとしてありがちなのは
1寝てるかじっとしてる
2動きがあるもののぴたり止めて撮影できない
3猫同士がじゃれたり睨みあったり喧嘩してる
そしてもうひとつは猫に人が絡んでるシーン

土手は翳ってて寒く、そろそろ帰ろうとしたとき、猫たちがざわめき始めました。
なにごとかと思えば
自転車を停めた男性に猫が寄って行きました。
餌やりのボランティアさんでしょう。
それでもこちらが猫を撮ってるせいか、男性は餌をやることなく離れて行きました。
ま、すこしは絵になれるの撮れたし、こちらが帰れば男性は舞い戻って来るでしょうから退散しました。
この男性が現れるまえにもちょっとばかり気に入ったの撮れてたし、むやみに粘ることないだろうと・・・

待ち人来たるといった感じの猫たちに微笑んでしまいました。
no_0001.jpg
男性を見上げる猫が嬉しそうな顔して尻尾をぴ~んと立ててます。
no_0002.jpg

テーマ: 猫の写真 | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 10 | edit

ページトップへ↑