思い通りに写真を撮りたい

最近草花が多くなってますが 猫とスナップがメインの忘備録的ブログです 右上のMENUクリックでカテゴリーが表示されます

青空にフヨウ 

東京は7月19日に梅雨明けしましたが、その後夏らしくなったと思えるのは蒸し暑さだけで青空があまり見えない。
それどころかどんよりとした日が多く、梅雨明けしたのかとさえ疑いたくなってしまう。
梅雨明けして10日間は晴天が続くというのが定説ですが、今年はそれが当てはまらず梅雨に逆戻りしたかのように曇りや雨の日が多い。
午後から大雨が降ってまして、青空フヨウが映えてたのが懐かしくさえ感じてしまいます。

撮影機材 PENTAX K-5Ⅱs / SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO

テーマ: 四季−夏− | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

ページトップへ↑

名前を知らない気になる花 

花を撮影しても知らない名前のが多く、この木なんの木 気になる木 名前 も知らない木ですから~~~♪♪♪と口ずさんでしまいます。
それにしてもこの花の名前が気になります。

撮影機材 PENTAX K-5Ⅱs / SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO





あの娘の名前はなんてんかな 後姿の素敵な娘
手当り次第に名前を呼べば まぐれ当りで可愛い返事
ニッコリ僕に振り向いて 「あら 私どうしましょう」
って云うかどうか わからないけど呼んでやれ~~~♪♪♪

坂本九さんのこの歌ではありませんが、初めて携帯電話を購入して間がない頃、飲み仲間たちと面白半分で適当な女性の名前を宛先にしてメールを送信したことがあります。
送信不能で帰って来るのがほとんどですが、なかには送信しましたと表示されるのもありましたが、もちろん返信などない。
週末婚のようなことをしてたし、返信があったとしても会う気などなく、酔っ払って面白半分にやってたものです。 
テーマ: 季節の花たち | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 1 | edit

ページトップへ↑

花はおそかった 

そろそろエゴノキが咲いてるのではと思い行くと、確かに咲いてましたが少し晩かった感じ。

かおるちゃん おそくなって ごめんね
かおるちゃん おそくなって ごめんね
花をさがしていたんだよ
君が好きだった クロッカスの花を
僕はさがしていたんだよ

上記は昔美樹克彦さんが歌ってた「花はおそかった」の歌詞ですが、花の旬は咲きはじめなのに散り始めたとは・・・
まさに花はおそかったと思わずにいられません。
これからアジサイが、そしてハナショウブがどんどん咲き始めるので、旬を撮り逃がさない教訓にしたいです。

撮影機材 PENTAX K-5Ⅱs / smc PENTAX-A 35-70mm F4 / smc PENTAX-A 50mmF1.4 / SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO
上段が今年で下段が去年撮影です。
flower_2017_05_0001.jpg flower_2017_05_0002.jpg 


flower_2016_05_0033.jpg flower_2016_05_0034.jpg flower_2016_05_0035.jpg flower_2016_05_0036.jpg       
テーマ: 季節の花たち | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

ページトップへ↑

アジサイに似てるオオデマリとコデマリ 

アジサイが咲いてるのかと寄って行くとそうでない。
いくらなんでも4月下旬にアジサイが満開になるはずがないのは元より承知ですが、遠目ではそっくりでした。
帰宅しブロガーさんの記事でオオデマリとわかりました。

近くにはこれまたアジサイかと思わせる花が咲いてましたが、こちらは去年コデマリと判明してました。
昨日今日は夏のように蒸し暑いし、アジサイが色づくのもそう遠くないようです。

撮影機材 PENTAX K-5Ⅱs / SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO
flower_ajisai_0083.jpg 2017_04_0024.jpg  

テーマ: 季節の花たち | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

ページトップへ↑

花を愛でる心 

ソメイヨシノと八重桜の見頃を終えた今、ハナミズキが葉桜に彩を添えてます。
朝晩はひんやりしてまだまだ寒いですが、日中は初夏をとおりこし蒸し暑い日がある東京です。
日本は四季がはっきりしてて季節折々に花を愛でることができます。
が・・・

挑発をやめない北朝鮮に対しアメリカが威嚇するのを、安倍晋三が支持支援すると表明したことで日本はますます北朝鮮から敵視されるに違いない。
これまでは単なる挑発だけだった北朝鮮が、本気で核弾頭を搭載したミサイルを日本に向けて発射する可能性が高くなり、こんなブログを運営してるどころでない日がいつ来てもおかしくない。

撮影機材 PENTAX K-5Ⅱs / SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
flower_sakura_02150.jpg 

 2017_04_0012.jpg  2017_04_0010.jpg 

着物を着た女性が銀座の花椿通りにはハナミズキの並木を歩いてますが、こんな優雅な光景も一瞬にして火の海と化すだろうし、東日本大震災や熊本地震を上回る大惨事になるでしょう。
核弾頭搭載ミサイルの標的は間違いなく首都東京だろうし、死者がどれぐらい出るのか・・・

生き残ったとしても食うや食わずで路頭を彷徨い、花を愛でるどころでない。
それでも安倍晋三や国会議員ら一部の者はのうのうと飯を食ってるに違いない。
それは過去の大戦を紐解くまでもないこと。
そういう戦争がいつ起こってもおかしくない非常事態を迎えてるのに、自分自身もふくめそんな馬鹿なことなど起きるはずないと思ってるはず。
ま、元凶は北朝鮮の独裁者なんで、それを懲らしめることに異論はないにしても、武力行使以外に他の方法があるだろうに、気に入らないからなんでもいいという短絡的な考えしか持てないトランプと安倍晋三がタッグを組んでは戦争になってもおかしくない。
どちらにしろ国民を自分の意思に従わせることしか頭にないんでしょうから・・・

花を愛でる心があるなら、戦争を絶対にしないし起こさせないでしょう。
ろくでもない野心をもった者が国の代表となり、それゆえ多くの人間を不幸にするというのがわかってないんでしょう。
安保条約など破棄してスイスのように永世中立国にすればいいものを、そういう平和主義に思考が及ばないんですから…

撮影機材 PENTAX K-5Ⅱs / smc PENTAX-M 28-50mmF3.5-4.5
2016_04_0001.jpg 

ハナミズキの和名はアメリカヤマボウシらしいですが、そのヤマボウシを見られる時期がもうすぐ。
来るゴールデンウイークに皆さんがあちこち行かれてるころ、こちらはヤマボウシを撮影してるでしょう。
テーマ: 季節の花たち | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

ページトップへ↑

ホトトギスは春ですが秋でも・・・ 

目に青葉 山ホトトギス 初ガツオ

このホトトギスは春の季語に使われますが、山野草のホトトギスは盆過ぎから秋に見頃を迎えるようです。
それも種類が多く画像のホトトギスが山ホトトギスなのか台湾ホトトギスなのかわかりません。
猫を撮ってたら日陰にひっそり咲いてたのを撮ったのは、このところネットでしきりに見かけてたし自分でも撮ってみたという次第。

撮影機材 PENTAX K-5Ⅱs / SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC
2016_10_0011.jpg 


先日富士山が初冠雪したというニュースがありましたが、例年よりかなり晩かったようです。
それにしては東京は肌寒い日が多く昨日はストーブを焚いたし、今朝起きたら身震いするほどでした。
日によって極端に気温が乱高下し体感温度がかなり大きいからでしょう。
あと2日で11月になり、霜が降りる季節。
そうなれば大気が澄んで都内から富士山が見える日が多くなり、秋というより冬。
そろそろ木枯らしいちばんが吹いてもおかしくないでしょうね~~~

テーマ: 花の写真 | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

ページトップへ↑

名前知らずの花 

名前を知らない花が多いというより、知ってる花はほんのわずか。
わかってもなかなか覚えられないし忘れてしまうのが多いのが癪です。
枯れ尾花はヒガンバナかもしれませんが、どうなのか・・・

撮影機材 PENTAX K-5Ⅱs / SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO
2016_10_0005.jpg 2016_10_0012.jpg
テーマ: 四季 −秋− | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

ページトップへ↑

シュウメイギク 

シュウメイギクは漢字だと秋明菊と書きますが、早いものは8月から開花し晩いものでは11月半ばでも花をつけてます。
近所にコスモスが咲いてないかと探しまわってるとき見つけましたが、日日草と同じようにけっこういろんなところで咲いてました。
コスモス同様軸というか茎がひょろ長いのでちょっとした風でも揺れ、ピントを合わせるのが大変でした。

撮影機材 PENTAX K-5Ⅱs / SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC
2016_10_0003.jpg 2016_10_0004.jpg
テーマ: 季節の花たち | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

ページトップへ↑

秋空にエンゼルトランペット 

5月か6月にトランペットのような大きな花を咲かせるエンゼルトランペットは秋にも開花して青空に白い花が映えますが、撮影した日は薄い雲が多かったのが少し残念。
それでも秋を感じさせてくれました。

撮影機材 PENTAX K-5Ⅱs / SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC
2016_10_0002.jpg
テーマ: 季節の花たち | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

ページトップへ↑

花盗人 

先日病院で受付をすると13人待ちで、こりゃ2時間待ち必至だと血液検査が終わると外へ。
病院へ行くときたいがいカメラを持参してるので撮影しにです。
ムクゲやヒャクニチソウなど夏から初秋の変わり目にハナトラノオ

街角の花盗人となりあれこれ撮影し診察した結果、尿酸値が正常値になり尿自体アルカリになってるだけでなく中性脂肪値も100以上下がってたのは、直近3日間飲酒をしてなかったしそのまえに晩酌をしても食事ともに30分以内で済ませてたことが好結果につながったようです。
ハナトラノオの花言葉が達成とか望みの成就で、まさに念願成就でした。

だらだら食いは内臓に負担がかかるし、さらに飲酒することによって成人病を加速させるからです。
食事にしてもタンパク質はは卵とハムで、ヒジキや切り干し大根とか煮豆に納豆。
魚は缶詰でサバの水煮とかサンマの蒲焼。
本当は今なら旬のサンマの刺身を食べたいんですが高いし、それで先日は塩焼きを食べましたが脂がのって美味しかったです。
蛇足ながら新鮮なサンマは下の嘴が黄色く、茶色っぽくなってたら鮮度が落ちてるとのこと。

撮影機材 PENTAX K-5Ⅱs / SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC
2016_09_0019.jpg 2016_09_0020.jpg  

テーマ: 季節の花 | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

ページトップへ↑