FC2ブログ

山茶花が初冬を思わせる

昨夜晩く洗い物をしてると雨が降り出しかなり大きい物音。
日付が変わってすぐ寝ましたが、起きると昨日より寒い。
雨はやんでても夜明けとともに水分が蒸発する気化熱で気温が下がってるんでしょう。
曇ってるのでなおさら寒く感じました。

8枚切りの食パンを2枚焼き1枚はゆで卵をタルタルソースふうにして和えたので、もう1枚はハムとチーズをのせて食べるといくらか暖まってきましたがあばら家では寒くストーブを点火。
それもすぐに消し冷たい太腿を撫でながら朝のワイドショーを観る。
相変わらずカルロス・ゴーンの悪事が報道されるなか、メジャーリーグの大谷翔平が凱旋帰国というホットニュース。
杜撰な入管法案やら片山さつきがどうのこうのとかより、爽やかな大谷翔平をを見るほうのがどれだけ和やかな気分になれるか。
といって澱んでる政治経済に目を向けななければ、有権者としての責務を果たせず否が応でも見ざる得ない。

日が出てれば寒くても散歩しますが、今日のようにどんよりして寒いとき無理して歩けば傷む膝がなおさら悪化してしまう。
咲き出した山茶花初冬を思わせ、寒さが日毎身に染みる今日この頃です。


紅葉に映える皇帝ダリア

紅葉に映える皇帝ダリアです。
今朝は寒く今シーズン初めてストーブを付けました。
温度計を見ると10度ですが、築48年の我が家は隙間風が入り込むせいか足が冷たくてしょうがないからです。
歳をとるごとに寒さに弱くなってきたし、膝が痛くてしょうがない。
それでも灯油が高いし、1時間ほどで消しました。


キジカクシ科のヤブラン

ヤブランキジカクシ科で科目の如くキジが隠れてもわからないでしょうが、第三次安倍内閣と執行部に麻生太郎・稲田朋美・甘利明・萩生田光一・加藤勝信らは世間に堂々と顔向けできるのかと疑問だし、いずれも政治家としてどうかと思う輩ばかり。
むしろヤブに隠すべき輩なのでは?


紅白のツメクサ

きょう未明台風24号が通過した東京は暑いですが、皆さん被害はありませんでしたか?
こちらは自転車が倒れてたのとブラインドがぐらついてるぐらいですが、強烈な風になかなか寝られなませんでした。

紅白のツメクサです。


アカマンマ

イヌタデを子供のころアカマンマといってましたが、白いのをシロマンマといわなかったのはご飯じたい白いからでしょうか?

台風24号が本州を縦断するようですが、被害のないことを願うばかり。
川岸に咲いてるこのイヌタデやほかの草花にしても水没しようとまた咲き誇る植物たちの生命力。
自分自信もそうありたいものです。


菊芋

昨日サツマイモを買ったのはサツマイモのレモン煮が食べたくなったからです。
大学芋にもしたいし~~~

下の画像は菊芋という花ですが、キバナコスモスに似てると思っても名前を知りませんでした。
それが先日訪問したブログで菊芋と知りました。
菊芋は名前のとおり根の部分に芋ができ食用向けに売られてるらしいですが、食べたことないような・・・
土手に群生してるので食べてみようかと思います。

食欲の秋だし食いしん坊なので菊芋を食べてみようと思いましたが、食べ物をテーマにしたテレビ番組に「孤独のグルメ」があります。
放送時間が夜中ですきっ腹で見た者が深夜テロなどというのが多いですが、物語としては「深夜食堂」のが人の機微を描いてるのが多くドラマとしても秀逸でしょう。
光石研と篠原ゆき子の凸凹コンビが面白いし多彩なレギュラーに加え、イレギュラーな多部未華子や谷村美月がたまに出てますが、デビューした時と全く違い女優として開花したと思わされます。
このどちらにも出演してる松重豊を初めて見たのはNHKの朝ドラ「ちりとてちん」でした。
越前の塗り箸師の役どころで無骨な感じが似合ってたのを思い出します。
それに対し深夜食堂の主人公小林薫ナニワ金融道のコミカルなものから海炭市叙景のシリアスな役までこなすベテラン中のベテラン。
ま、松重豊にしても味のある役者でベテランの部類になると思いますが~~~

敬称は略させていただきました

2018_09_0005.jpg

真夜中のキバナコスモス

寝られず外に出るのにカメラを持ち出したのは、真夜中のこのキバナコスモスをとるためですがさすがに手ブレしました。
早寝早起きしようと思いながら寝るのはいつも1時か2時で起きるのは7時か8時なら睡眠障害じゃないんでしょうが・・・