FC2ブログ

猫がいた神田今川小路

ガードの耐震工事に伴い飲み屋街が解体され跡かたなく消えてしまいました。

town_0008.jpg cat_imagawa_0003.jpg  

こちらは解体される前の神田今川小路です。
cat_imagawa_0001.jpg cat_imagawa_0002.jpg

神田今川小路に猫がいました
写ってるのは2匹ですが全部で5匹いたと思います。
cat_imagawa_0004.jpg cat_imagawa_0005.jpg cat_imagawa_0006.jpg cat_imagawa_0007.jpg cat_imagawa_0008.jpg 

今川小路から神田駅に向かうガード沿いにも猫がいましたが、工事後はどうなったのか・・・
今日10時ごろ東京で初雪が舞いました。
我が家の野良猫由乃が生きてたら、こんな寒さをどうするのかと思ってしまいますが、亡くなってる今そういうふうに気をもむことはない。
気楽でいいと思うものの、物足りさなというか虚しさを感じてしまうのは何故なのか・・・
cat_imagawa_0009.jpg

笑う猫

笑う猫といっても犬歯が抜けてるからで、笑ってるつもりはないのでしょう。
昨日掲載した5年前の三毛猫でその当時何歳だったのかわかりませんが、それなりに年を取ったのがあくびをした時の間抜けな感じがわをかけてるようです。
我が家の由乃は15歳近くまで生きましたが、歯槽膿漏だったので右の犬歯上下と他のもかなり抜け、あくびをすると本当に間抜け顔でしたから(=^・^=)


5年前撮影した三毛猫と再会

ある所へ猫撮りへ行きましたが気温が高く猫の姿は見当たりませんでした。
それで久しぶりに以前よく行ってた所へ移動すると三毛猫がいました。
カメラを向けても逃げないしこちらに近づいて来たのでシーバをあげました。
出自を知らない猫に餌を出しませんが、ここにはほかにも猫がいて素性を知ってるからです。

帰宅してから画像の整理をしフォルダーに保存し、人懐こい猫だと思いながらなにげなく昔のを見ると、5年前撮影した三毛猫だったことに気づきました。
よほどのことがないと5年前のことなど忘れてますから、再会できたことを嬉しく感じた次第。
年々というか日々街は変わってて猫がいづらい環境になりつつある今、地域猫というか半飼い猫のようなこの三毛猫が元気だったのが何よりでした。

cat_niko_0003.jpg cat_niko_0004.jpg    

会ったことあるのか?

とある店には何匹かの猫がいるのを知り、初めて行ったのは3年ほどまえだろうか?
先日行くと猫が寄って来たが、会ったことあるのかどうか・・・
覚えてないぐらい来てないのに、猫のことで店主と話がはずんだ。

二足立ちで水を飲む猫

二足立ちでバケツの水を飲む猫。
いかり肩になってて何かを見つめてる眼差しの鋭さは猫が本来持ってる狩猟本能なのか・・・

撮影機材 LUMIX DMC-FZ1000

二足立ちしてる猫

二足立ちしてる猫はベランダになにがあるのか見てるのだろうか?
それとも住人が手招きしてるんだろうか?
建物に片手をついてるといえども猫が二足立ちしてる姿が可愛い。

撮影機材 PENTAX K-5Ⅱs / SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
 

かなり以前から携帯電話のキャリアを替えようと思案してて、今日ようやく乗り換え終了。
スマホとタブレット2台持ちで1万円ほどだったのが端末保障込みで3千円ほどに。
月額7千円差は大きいです。
楽天の三木谷は大嫌いでも格安料金は有難いですから~~~

猫の後ろ姿

人にしても猫にしても後ろ姿というのは顔が見えないだけに気になる。
猫好きにどの部位が好きか聞くと最も多いのが肉球で、次は後頭部らしい。
こちらにしてもこの黒猫の後ろ姿が好きだ。

撮影機材 PENTAX K-5Ⅱs / SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

猫も人もストレッチ

ジョギングした二人の間で負けじとばかりストレッチする猫。
運動する前後のストレッチは体を和らげてくれますが、猫の背伸びはストレッチというより可愛がってとあまえてるのかも知れませんけどね~~~

撮影機材 PENTAX K-5Ⅱs / SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO