思い通りに写真を撮りたい

最近草花が多くなってますが 猫とスナップがメインの忘備録的ブログです 右上のMENUクリックでカテゴリーが表示されます

九品仏浄真寺の紅葉に猫の幻影 

先週から朝起きると晴れてるか確認してたのがようやく陽射しが出てたので、それ行けとばかりに九品仏浄真寺紅葉を撮影しに向かいました。
浄真寺では毎朝6時半からラジオ体操をする人が多く集まってるので、その人たちがいなくなる7時ごろ到着したら参道を掃除してるボランティアの方がいるものの、アド街ック天国の影響は衰えたのか人がいてもごくわずかでした。
fall_leaves_0062.jpg fall_leaves_0063.jpg fall_leaves_0074.jpg  fall_leaves_0064.jpg fall_leaves_0065.jpg fall_leaves_0073.jpg  

九品仏駅側の参道から門をくぐると小さなお地蔵さんがあり、これを紅葉を絡めて撮りたいんですが横位置だと思ったような絵にしづらい。
かといって縦位置は好きじゃないので横位置にして撮りました。

fall_leaves_0066.jpg fall_leaves_0067.jpg fall_leaves_0068.jpg fall_leaves_0069.jpg fall_leaves_0070.jpg fall_leaves_0071.jpg fall_leaves_0072.jpg 

自由通り側の参道から三門をくぐり本堂と九品仏が安置されてるまわりは静寂そのもので、11月末から12月初めにかけての喧騒が嘘のよう。
アド街ック天国で浄真寺紅葉がが放送されてなければこれがいつもの光景。
紅葉が落葉し始めてるなか駅側に向かうと閻魔堂が左にあり、その脇の台で以前猫に餌を与えてるのをなんども目にしてたことを思い出す。
そもそも猫を撮り始めたきっかけが浄真寺へ桜を撮影しに来たとき見たマルちゃんに惹かれ、それから3年ほど通ってました。
fall_leaves_0075.jpg 

マルちゃんとグレちゃんにマリモちゃんなど、境内のあちこちに10匹ほどの猫がボランティアの方たちによって面倒みられてたのが病死したりもらわれていったりで、今では2匹か3匹目にするだけ。
初めてマルちゃんを見たのが7年前で今では10歳近くの老猫になってるし、里親の方たちに可愛がられてるんでしょう。
閻魔堂の台にそんな猫の幻影を見てる気がしてました。
fall_leaves_0075.gif
テーマ: 紅葉の写真 | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

ページトップへ↑

北の丸公園と二の丸庭園から日比谷公園へ紅葉散歩 

都内に生まれ育って63年たつというのに皇居へ行ったのはほんの数回でも、首都高から見た北の丸公園の新緑や紅葉が綺麗だったのを思い出し清水橋へ向かいました。
橋を渡ると江戸時代を偲ばせる古の城門が圧巻です。
高校時代Petri V2を使ってたのを修理するのに間近に見える武道館の近くにあったサービスセンターへ持ち込んだことを思い出す。
あれから半世紀近くたちますが、かなり以前その近所のゼネコンに勤務してた女性と付き合ってたことがふと思い出されてくる。
2016_12_0001.jpg 

それも艶やかな紅葉を目にしたとたん忘れ去り、被写体になるポイントはないかときょろきょろしまわるも見当たらない。
2016_12_0002.jpg 2016_12_0003.jpg

朝食抜きで出たので途中で購入したおにぎりを食べてると若いグループが現れてにぎやかなのをボカシてカンザクラを撮る。
2016_12_0004.jpg 

天守台にあがると都心を一望できる。
2016_12_0005.jpg 

二の丸庭園というか雑木林へ行くと北海道の岩見沢から来た女性たちが清掃活動をしてましたが何かの奉仕活動なんでしょうか・・・
2016_12_0008.jpg 2016_12_0006.jpg 2016_12_0007.jpg 

大手門には外国人ツアーが大挙して押しかけてました。
2016_12_0009.jpg   
    
内堀通りからの富士見櫓です。
2016_12_0010.jpg 

内堀通りから日比谷通りに出て日比谷見付へ。
江戸城には内堀外堀合わせて36の見付があったそうで、日比谷見付は現在日比谷公園になってます。
2年前のいまごろsmc PENTAX-D FA MACRO 100mm F2.8 WR を購入しこの日比谷公園で紅葉を試し撮りしたものですが、今回は万能ズームそのままで撮影。
2016_12_0011.jpg 2016_12_0012.jpg  


帰るのに駅へ向かうと鳥ぎんがあり、空腹ではないものの7キロほど歩いて足がだるいしビールで焼き鳥と相成りました。
gourmet_0031.jpg

撮影機材 PENTAX K-5Ⅱs / SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO
テーマ: 写真日記 | ジャンル: 日記 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

ページトップへ↑

九品仏浄真寺 雨上がりの紅葉とお地蔵さん 

雨上がりの紅葉とお地蔵さん狙いで九品仏浄真寺へ行きましたが、相変わらず人出が多いのにびっくりです。
それでもしっとりとした紅葉を撮れたのがなによりでした。

fall_leaves_0056.jpg

fall_leaves_0051.jpg fall_leaves_0052.jpg fall_leaves_0054.jpg fall_leaves_0055.jpg fall_leaves_0053.jpg 

fall_leaves_0057.jpg fall_leaves_0058.jpg fall_leaves_0059.jpg fall_leaves_0060.jpg fall_leaves_0061.jpg      
テーマ: 紅葉の写真 | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

ページトップへ↑

九品仏の紅葉 

九品仏の紅葉が見頃になりテレビで紹介されたことで人が押しかけてるのを点景に本堂や上品・中品・下品を撮ろうにもあまりにも人が多すぎるので諦めました。
そうなると定石通りの撮り方しかできず、相変わらず凡庸なものばかりに・・・
それでも京都や鎌倉へ行った気分になれたのが不思議です。
今回に懲りずあまり人がいない時間を狙い、思い通りに撮ってみたいものです。

fall_leaves_0038.jpg fall_leaves_0039.jpg fall_leaves_0041.jpg fall_leaves_0040.jpg fall_leaves_0042.jpg fall_leaves_0043.jpg fall_leaves_0044.jpg

こちらは去年九品仏で撮影したものですが、人がいてもほんのわずかで気ままに構図を考えながら撮れたんですけどね~~~

テーマ: 紅葉の写真 | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

ページトップへ↑

紅葉の撮影で京都へ 

紅葉の撮影京都

早朝といっても9時ですが人がまばらで外国からの観光客もいません。
fall_leaves_0020.jpg fall_leaves_0021.jpg 

それでももたもたしてるとどっと人が押し寄せてくるのは必至。
fall_leaves_0022.jpg    fall_leaves_0023.jpg 

1時間したら案の定人が多くなってきました。
fall_leaves_0024.jpg fall_leaves_0025.jpg fall_leaves_0026.jpg fall_leaves_0027.jpg fall_leaves_0028.jpg fall_leaves_0031.jpg fall_leaves_0032.jpg fall_leaves_0034.jpg fall_leaves_0035.jpg 

fall_leaves_0019.jpg 

落ち着いて撮りたくても人が多く、構図を考えながら少し後ずさりすれば人とぶつかりそうになるのでうかうかしていられない。
fall_leaves_0029.jpg fall_leaves_0030.jpg fall_leaves_0033.jpg 

なに・・・九品仏
fall_leaves_0036.jpg 

先日アド街ック天国で九品仏浄真寺の紅葉が放送され、しかもこないだの日曜再放送されたらしく、去年の今頃ならカメラマンがちらほらで一般の人などほとんどいなかったのが、まるで京都紅葉スポットを思わせる人波。
そんななか四時間近く撮影した1時過ぎ昼食をとろうとするとどの飲食店も行列。
テレビの影響おそるべしですね(^_-)-☆
九品仏の駅員に乗降客が増えてるか聞くと、凄いと苦笑いしながらいってました。
もし行かれるなら早朝のがいいですよ!(^^)!

紅葉の撮影京都へ行ったような気分になった顛末でした_(._.)_
fall_leaves_0037.jpg                   

撮影機材 PENTAX K-5Ⅱs / SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO / smc PENTAX-D FA MACRO 100mm F2.8 WR
テーマ: 紅葉の写真 | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

ページトップへ↑

さざ波に映る紅葉 

さざ波に映る紅葉ですが、本来なら鏡面のように波ひとつたってない状態で撮りたいものです。

撮影機材 PENTAX K-5Ⅱs / SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC
fall_leaves_0012.jpg fall_leaves_0013.jpg fall_leaves_0014.jpg   

テーマ: 紅葉の写真 | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

ページトップへ↑

紅葉スポットの京都東福寺で撮影禁止 

紅葉スポット京都東福寺撮影禁止の通達が出されたのは通天橋の欄干が低く落下する恐れがあるためです。
1日に3万5千人も訪れる紅葉スポットですから、押されれば高さ1メーターの欄干からはみ出し10メーター下に落ちる可能性が高いからでしょう。
それでも観光客が引きも切らず訪れてるのはネットの功罪でしょうか・・・

40年ほど前私は兵庫県相生市に1年ばかりいました。
仕事がハードなため四十七士で有名な赤穂城や竜野に高梁とか倉敷など比較的近いところにあっても行かずじまい。
今思えばなんてもったいないことをと地団駄踏むばかりですが、そんななかお盆休みに京都へ行ったことがあります。
夏の京都がどれだけ暑いか行かれた方ならご存知でしょうが汗をかいたシャツが渇くと塩の結晶になるほどです。
侘び寂びを感じさせる詩仙堂と曼殊院に観光客はなく、仲間と一緒に回廊で大の字になったものです。

それが今ではどうなってるのか知りませんが、ネットで紹介し少しでもいいと思えば瞬く間に拡散され、近所の住人たちが何事かと目を丸くするほど人が集まって来る。
いい例が千葉の濃溝の滝だし、福山雅治の歌で一躍有名になった桜坂など近所なので、何百人もが列をなして桜坂を目指してるのを見たとき、事件でもあったのかと思ったほどです。

東北では冬支度をしてるものの関東以南の各地では紅葉の見頃を迎えてる今、京都はもちろんあちこちで押し合いへし合いしながら紅葉を見てるのでしょう。
有名だし綺麗だから見たいと思うのは人情だし、行きたくなるのは当然でしょう。
それでも人の行く裏に道あり花の山ではないですが、そういった有名なところでなく自分自身の目で探し当てるのも乙なものです。

新宿御苑下の池の紅葉
撮影機材 PENTAX K-5Ⅱs / SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC
fall_leaves_0001.jpg

昨日新宿御苑紅葉を撮りに行きましたが、ここでの紅葉スポットはなんといっても下の池のカエデとポプラ並木に銀杏でしょう。
もちろんそれも撮ってますが、あまり人が来ないし光線状況とアングルしだいでいい画になるカエデのスポットがあります。
そこは中腰というよりうつ伏せになるような体勢で撮影するため、腰や股関節がおかしい自分では長時間撮影できません。
昨日はまだ色づきが浅いのが多かったし、次回は携帯用の折り畳み椅子とローアングル用の三脚を持参しようと思ってます。

なんてことのないカエデですが新宿御苑でマクロ撮影するのはこのスポットです。
たまにハイアマチュアらしき方が何人かいることがありますが、セルカ棒を伸ばすような傍若無人なのがいないだけゆっくり撮影できます。
撮影機材 PENTAX K-5Ⅱs / SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
fall_leaves_0003.jpg fall_leaves_0002.jpg fall_leaves_0004.jpg  

2016年11月25日現在新宿御苑の紅葉状況は下の池や銀杏とポプラ並木もほぼ見頃を迎えてます。
サービスセンター脇のヒマラヤザクラは蕾がふくらみ始めてたので今日明日にも開花するかも知れません。
新宿門からサービスセンターへ向かうなら両側だけでなく上を見てください。
晴れてればカエデが透けて見えますから(^_-)-☆
テーマ: 紅葉の写真 | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

ページトップへ↑

鬼怒川温泉の紅葉が見頃でした 

昨日は龍王峡の紅葉でしたが、今日は鬼怒川温泉の紅葉です。
翌朝6時ごろ宿から撮影した鬼怒楯岩大吊橋です。
早朝でも人がいました。
travel_kinugawa_0018.jpg 

鬼怒楯岩大吊橋から撮影した鬼怒川渓谷ですが、9時ごろで人が多く揺れが凄い。
手摺格子の間にレンズを出し、カメラブレしないようにカメラをホールドした手を手摺に押し付けるようにしての撮影でした。
travel_kinugawa_0011.jpg 

鬼怒川ライン下りの船乗り場近くの駐車場付近で撮影しましたが、理想の光線状況でないもののカエデや他の広葉樹も色づきが見事でした。
午前でなく午後の西日で斜光線か逆光ならどうなのかと思いましたが時間的余裕がありません。
travel_kinugawa_0012.jpg travel_kinugawa_0013.jpg travel_kinugawa_0014.jpg travel_kinugawa_0016.jpg travel_kinugawa_0015.jpg 

鬼怒川温泉駅を出て右に行くと金谷ホテルベーカリがありますが、そこを右折し会津街道へ抜ける階段手前の左側のカエデが見事な色月でした。
travel_kinugawa_0017.jpg 

一泊では撮影時間が限られ天候しだいで撮影をどうするか迷います。
二日目のこの日は朝から晴前日いった龍王峡へまた行くべきかなと思いましたが、足元が悪いのが雨でさらに悪くなってるのでは行く気になれませんでした。
マクロと望遠ズームを持参しましたが万能ズーム1本だけしか使わなかったのは、なんとなく撮影意欲がわかなかったというか温泉でゆっくりしたいという思いが強かったからでしょう。
山へ行ってた時など4時前に起きてご来迎を待ったものですが、もうそんな気力と体力が完全に失せてるんでしょうね・・・

奥日光の湯元や中禅寺湖では落葉してるようですが、鬼怒川温泉の紅葉は見頃を迎えてるので宿の予約が取れないにしても日帰り可能な方なら今週末がベストでしょうね~~~

撮影機材 PENTAX K-5Ⅱs / SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO
テーマ: 紅葉 | ジャンル: 旅行 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

ページトップへ↑

紅葉の撮影旅行してきました 

昨朝起きるといつ雨が降ってもおかしくない空模様で、よりによってこんな日に宿の予約したことを悔やむもののしかたなく出発。
行った先もどんよりしてましたが、今朝起きたら晴れてるではないか!
それで撮ったのを記事にしてるんですが、帰宅したらネットがつながらない。
回線業者に電話し3時間近くかかってやっと回復し大急ぎでrawファイルを現像。
温泉入って来たのにどっと疲れてしまいましたよ"(-""-)"

撮影機材 PENTAX K-5Ⅱs / SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO
2016_11_0013.jpg
テーマ: 紅葉の写真 | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

ページトップへ↑

甘い香りがするカツラの紅葉 

日帰り温泉近くにある雑木林に行くと何やら甘い香りがした理由をあるブロガーさんが教えてくれたのは、カツラの葉が紅葉する時に発する匂いとのことでメープルシロップのようだと。
そういわれると確かにそんな匂いですが、こちらはタルカムパウダーやファンデーションのように感じました。
とにかく甘い香りに眩暈がしそうになったというと大げさですが、雑木林でなぜこんな匂いがするのか不思議でした。

撮影機材 PENTAX K-5Ⅱs / SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
2016_10_0033.jpg 2016_10_0034.jpg 2016_10_0035.jpg 2016_10_0036.jpg 2016_10_0037.jpg

高曇りの光線状態で葉を透かすことができなかったのが残念ですが、電車で小一時間足らずでこういった自然に触れ日帰り温泉で肩コリと腰痛を癒せてなによりでした。
街路樹のアオギリがいかにも秋を思わせるし、小さい秋を見つけられました。
2016_10_0038.jpg 2016_10_0039.jpg  


昨日スマホからガラケーに機種変更するつもりで行ったのに、担当者にうまくひっくるめられ機種変更どころかタブを追加購入する羽目に。
所有してる5.3インチのスマホはかなり大きく見やすいんですが、8インチタブはよけいな広告が掲載されないしパソコンと同じ感覚の使い勝手のよさに魅せられててしまいました。
どうせならワンセグ搭載の10インチにするべきだったかと思うも後の祭り。
一括0円だったし文句いえませんが・・・

それはともかくショップに入ってから出るまで6時間以上もかかり、疲れてどうしょうもない。
また日帰り温泉に行きたくなるも今日は土曜で混んでるし芋の子を洗うような状態では余計疲れそうだし・・・  
テーマ: 四季 −秋− | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

ページトップへ↑