思い通りに写真を撮りたい

最近草花が多くなってますが 猫とスナップがメインの忘備録的ブログです 右上のMENUクリックでカテゴリーが表示されます

ブロンドヘアー 

子供の頃「緑色の髪の少年」という映画を見たことがありますが、内容を全く覚えてません。
そこでちょっと調べたら悲惨な過去を思い出したら、翌朝には髪が緑色に変わってたという物語でした。

いまどき髪の色が緑だろうがピンクであろうと驚くに値しない。
むしろ黒髪そのままの日本女性を見て、びっくりするのが今という時代。

欧米人にはブロンドヘアーが多いという既成概念が強いんですが、実はそれほどでもないらしい。
栗色や赤に茶とかのが多く、ブロンドはかなり少ないといいます。
なのにブロンドが多いというイメージがあながち間違ってないのは、欧米人も日本人同様ブロンドに染めてるからだとか・・・

こちらの女性は見事なブロンドでした。
眉毛は眉墨で本来の地毛と違う色になってるかもしれないし、髪の生え際が少し黒っぽい感じだし、ひょっとして染めてるのかもしれませんが・・・

いや、そもそもブロンドヘアーというのは根元から毛先まですべてがブロンドでなく、部分的に色が違ってるようです。
ということでやはりブロンドなんでしょうね~

woman_0008.jpg    

今日の独り言
FC2の訪問者履歴の重複、ようやく解消されたみたいですが、皆さんはいかがですか?

テーマ: 女性ポートレート | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

ページトップへ↑

純真無垢な微笑み 

2歳か3歳ぐらいの純真無垢な微笑みにカメラを向けていました。
それにしても可愛いお子さんですね~

DSC_9910.jpg

テーマ: スナップ写真 | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

ページトップへ↑

動物とふれあうことの意義 

今日知り合いが参加してるOTAふれあいフェスタ2013へ行ってきました。
いろんなエリアがあるなかで動物とふれあうコーナーがありました。
子どものころからこうして動物と接することで何か感じてもらえば、犬や猫を飼っても邪魔になったから病気になったからと見捨てないでしょう。
動物とふれあう意義を知らない子どもたちもやがては大人になり、命の大切さとか生きることの尊さを知るときがくるはず。
そのとき、撫でてたウサギやヒツジにウシの温かさとかいろんなことを思い出すでしょう。

最近肉や魚を食べたくない感じになってます。
殺生したものを口にすることに少なからず抵抗が出てきてるんですが、いまさらこんなことを感じたところでトンカツやエビフライとか牛丼にすき焼きなど飽きるほど食べてきてますからね・・・

もうかなり前のことですが、スーパーモデルのGisel Bundchenが毛皮を着ないと断言してファッション界に一石を投じたことがあります。
動物愛護のためにもいいことですよね~

animal_0003.jpg
animal_0002.jpg
animal_0001.jpg

テーマ: 動物愛護 | ジャンル: ペット |  trackback: -- | comment: 6 | edit

ページトップへ↑

大学の文化祭でギターとマンドリンの調べ 

大学文化祭が開催されてるとはしらず、呼び込みにつられのこのこついていくと若者たちの熱気でむんむん。
空腹だけでなくのどが渇いてて模擬店でなにか口にしようにも、歩くのさえままならない。

人ごみはもうたくさんとばかりに猫の撮影に行こうとすると、ギターマンドリンの演奏会はどうかと呼び止められました。
お腹すいてるしのどが渇いてしょうがなかったけど自動販売機まで案内してくれたし、人ごみから逃れるように行きましたよ。
久しぶりに聞くギターマンドリンの音色にうっとりしましたね~

young_0001.jpg
young_0002.jpg
young_0003.jpg

昨日パソコンを起動したらモニターが映りませんでした。
もう5年以上使ってるしパソコンを買い換える時期だと思ってましたが、モニターがさきにおかしくなったようです。
パソコンの代わりにスマフォを代用する手もありますが、同期してなかったし何かと不便で、今日モニターを買いに走りました。

帰宅してからつなごうとネジをいくらまわしても締まらない。
よくよく見るとPC側の
端子がぐらついてました。
そんな馬鹿な・・・
筐体とシャーシをつないでる部分をはずそうとしましたが、それもネットを見ないとわからず頭を抱え込みましたよ。
なんとかはずせないものかとほかのネジをはずすと、ぽろっと落ちるものがありすこしだけ指が入る空間がありました。
それでケーブルを差し込もうとなんどもネジを締めるけど、いっこうに締まらない。

古いモニターのケーブルよりネジがみじかいことに気付きました。
どうなるか分からない不安まじりに古いケーブルをつなぐと、映りましたよ~
帰宅してから2時間あまりの格闘の末ようやくパソコンを使えるようになり、1インチ小さいだけでかなり小さく見えます。
高さの調整もできない安物だからしょうがないですね・・・
カメラ購入後3日目にして動画モードで撮影してるとフリーズしてしまい、なんてこったと思うもののメディアが劣化してるのが原因かもしれないということで元通りなりましたが、カメラに続いてPCまで不調になり泣きっ面に蜂でした。

ま、これでいつもどおりパソコンを使えるようになりましたが、たった1日半使えないだけですごく不便な思いをしました。
スマフォ中毒ならぬ、PC中毒になってることを改めて感じたしだいです。

テーマ: スナップ写真 | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 6 | edit

ページトップへ↑

微笑 

駅を出ると大学の文化祭の呼び込みにあい、猫の撮影をあとまわしにして行けば、若者たちの人いきれにかつての青春時代が蘇ってくる。

怖い人間が笑顔になれば別人のようにやさしく見える。
ましてや、女性の微笑ならまわりの者さえにっこりしてしまう。
女子大生の魅力的な笑顔というか微笑にシャッターを押さずにいられませんでした。

woman_0002.jpg

テーマ: 顔に見えるもの | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

ページトップへ↑