FC2ブログ

道端の猫

道端の猫はなにを思いどうしてそこにいるのか・・・
猫のかってでしょうね~~~


夜の飲み屋街

夜の飲み屋街というか三軒茶屋のすずらん通りは趣があっていい。
個人経営の飲み屋がほとんどないにしろ、狭い路地にひしめいてる店が昭和を思わせるからだろうか。

 night_0004_201901292134367df.jpg

三軒茶屋キャロットタワーからの世田谷線と夜景

ぼろ市の帰り三軒茶屋キャロットタワーからさつえいした世田谷線と夜景です。
スマートな車両を導入しててぼろ電といわれてた世田谷線とは思えない新型車両が夜の住宅街を駆け抜けるのを俯瞰するのもいいものです。

night_0002_201901292134337d8.jpg  

第45期棋王戦予選トーナメントで藤井聡太七段が中村亮介六段を破り、本選進出まであと二勝となりました。
来週5日には順位戦があるし、師弟そろってW昇級して欲しいものです。

岩合光昭さんの「ねことじいちゃん」の写真展行ってきました

岩合光昭さんが初監督した「ねことじいちゃん」という映画にともない日本橋三越で写真展が開催されてます。
以前からねこまきさんの原作を読んでて、名古屋弁だか三河弁に離島が出て来るのに、10年前行った佐久島が舞台ではと感じてました。
で、写真展へ行くと黒塗りの家があるのに、佐久島が間違いなくロケ地だとわかりました。

塩害を防ぐのにコールタールを塗った家が多い佐久島は三河湾の黒真珠という別称がついてて、タコや大アサリとフグなどが名産です。
こちらが行ったとき東港そばの民宿ゆきやさんに泊まりましたが、漁師だけに新鮮な魚介類を食べきれないほど出してくれました。貸してくれた自転車で西港まで行きましたが、300人弱の島民より猫のが多かった気がします。
離島は人が少なく猫のが多いというのは、猫島で知られる田代島や青島を引き合いに出すまでもなく、この佐久島現代アート島おこしをしてて大葉邸やおひるねハウスなどがあります。

2月22日ねこの日に映画ねことじいちゃんが公開されたらどっと人が押し掛けるかも知れませんが、島内には昔ながらのよろず屋が二軒とゆきやさんなどが兼業してる食堂とカフェが数軒あるだけ。
ゴールデンウイークや夏は混むこと必至だし、行くなら寒い時期のが猫に出会うチャンスが多くのんびりできると思います。

写真展は今月20日の日曜までです。

 cat_event_0003.jpg cat_event_0004.jpg

東京でも氷点下

この日は東京でも氷点下になったし、最高気温でも5度。
そんな寒いなか撮り歩いてると、30分にいちどは手洗いに行ってました。
今日にしても雨が降って寒い一日でした。