FC2ブログ

本屋さん

商店街にあり本屋さん。
コンビニに押されたこともあるし、本を読まない人が多くなって経営が行き詰まり閉店する本屋が多いなか頑張ってるようです。

そういえば先日バスに乗ってると隣に赤ちゃんを抱っこした女性が座りました。
三十歳になるかどうかの美人です。
赤ちゃんが寝てるのに、その女性が文庫本を取り出して読み始めました。
生後間がない赤ちゃんの育児と家事で読書もままならないのか、バスに乗った寸暇でも無駄にしたくないのかと。

昔電車やバスに乗ると本や新聞を読むのが多かったのに、今ではほとんどがスマホ。
それもいい年をしてるのがゲーム。
これでは本屋が成り立たないのも無理ないでしょうね。

裸電球の街灯

水銀灯からLEDに変わりつつありますが、昔は裸電球の街灯ばかりでした。
その裸電球を狭い路地で見つけたものの日中で点灯してません。
snap_0015_20181014105154a6f.jpg

それなら夕暮れにもう一度ということで一昨日撮りなおしてきました。
灯ってるかどうかで趣がまるっきり違いますから。
kyojima_0021.jpg kyojima_0022.jpg 

明暗差が激しいので何度も露出露出モードを替えながら撮影してると、老婦が通りかかり話しかけてきました。
「いいね。こうしてていろんなもの撮ってるのは」
「この裸電球こないだ見つけたのに日中で点いてなかったんで、撮りなおしに来てるんです」
「そう。いい趣味だこと」
 そんな老婦が過ぎ去って行く後ろ姿を想像しながら話してましたが、開放値F1.8でもシャッター速度は1/20だったしイメージどおりには撮れませんでした。
kyojima_0023.jpg  

夕暮れ間近駅のホーム

夕暮れ間近駅のホームを撮影してからひと月近くたち、同じ時刻だとすっかり暗くなる。
十月ももうすぐ終わり十一月に。
朝晩だけでなく晴れてないと寒い日が多くなってる。
それでヒートテックのタイツを履いてるし、寝るのにタオルケットと薄がけでは寒く、毛布と羽毛布団を被るようになりました。


猫の通り道

ここは猫の通り道なのか?
5K 一時停止と書かれてます。
実際、この通りで何度も猫を見てるし、家が建て込んだ狭い道でも車の出入りがあるからでしょう。


KYBのデータ改竄でスカイツリーは大丈夫か?

スカイツリーの建設当時何度か撮影してて免震装置のも撮ってました。
ま、保存してたハードディスクがお釈迦になってしまいましたが・・・
KYBのデータ改竄で、まさかスカイツリーがハードディスク同様お釈迦にはならないでしょうが、姉歯元一級建築士による耐震強度構造計算書偽装事件に見るまでもなく、建築や不動産業界の悪質な事件が後を絶ちません。
恒和不動産株式会社を設立し改称を繰り返し株式会社ヒューザーとした小嶋進の盗人猛々しいワイドショーでの発言を思い出す方がいるかも知れません。
また今回のKYB不正によるマンションの資産価値が下がるから公表しないで欲しいという住民がいますが、売却後の買い主に不幸があろうと自分さえよければいいという考えに、造るほうがいい加減なら買い手も自分勝手。
そんなエゴむき出しが、この画像のようにどんよりして濁りきってる空模様のようで・・・


高くなった鰻丼

昼下がりの飲食店街
赤ちょうちんにうなぎと書かれてますが、鰻丼が二千円近くよく行ってた十年ほど前の倍になってました。
そんなことでこの五年ぐらいうなぎを食べてません。
なにを食べようかと迷ったあげく回転寿司に行きましたが、板前が何人もいて握ってくれるし食材もまずまずでした。


道端に秋を感じる

今年の夏は異常な猛暑でしたが、ついにエアコンをつけずにやり過ごし5キロ痩せました。
それだけ汗をかいたわけですが、最近すっきりしない日が続いてて朝晩だけでなく日中でも寒く感じます。
そんな先日カメラを手に散歩してると落ち葉
道端を感じる今日この頃です。


木漏れ日に猫

日増しに気温が下がっていくなかの木漏れ日に猫です。
日陰にいた短角尻尾ですが陽射しが恋しくなったんでしょう。


ムクゲに皇帝ダリアを思わずにいられない

これはムクゲの花?
フヨウとムクゲの違いフヨウの葉は五角形でムクゲより大きいし、ムクゲの葉はフヨウより小さいので、これは間違いなくムクゲでしょう。

ムクゲ皇帝ダリアを思わずにいられないのはすくっと伸びた感じが似てるからです。
花はまったく違ってもなんとなくそう感じるのは、日増しに寒くなりあと一か月もすれば日当たりのいいところでは皇帝ダリアが咲き始めるからでしょう。

それにしても寒く室温は18度。
ストーブをつけたくなりますが、ガソリンとともに灯油が高くなってるし・・・