思い通りに写真を撮りたい

猫と花にスナップがメインの日記代わり的忘備録ブログです 右上のMENUクリックでカテゴリーが表示されます

PENTAX K-5Ⅱs smcにPENTAX DFA MACRO 100mm F2.8 WRなら雨に降られても撮影可能ですが・・・   

今日はかなり以前から懇意にしてる「通勤ネコ日誌」、それに去年か一昨年コニカミノルタギャラリーで個展を開催されたのを見にに行った「彼の尻尾、彼女の爪痕」さんが小川町のオリンパスギャラリーで共同開催してるキムラアキコ&河井蓬 写真展 「境内に棲む」を見に行って来ました。
作品はタイトル通り神社仏閣で生きてる猫たちで、生き生きしてる表情はさすがと思わされました。
来週水曜までですので、時間のある方は立ち寄ることをお勧めします。
なお、日曜は休館ですのでご注意を

昨日の続きで大倉山梅林の淡路枝垂れを何枚か撮ってるうち雨が降りだしてきました。
flower_ume_0056.jpg flower_ume_0057.jpg 

他人と同じではつまらないし、さりとて斬新な構図が思い浮かぶわけでもない。
下手な考え休むに似たりで・・・
PENTAX K-5Ⅱs smcにPENTAX DFA MACRO 100mm F2.8 WRが防滴加工を施してるといえども、土砂降りのなか傘なしで撮影すればどうなるか分かったものでない。
小雨ならなんども濡れながら撮ってるしこれまでトラブルがないとはいえ、さすがに東屋から出て撮影する気になれませんでした。
防滴であって防水でない、賢明な判断だろうし、服がびしょ濡れのまま電車に乗る訳にはいかない。
だいいち、そうまでしてどう撮りたいといういいアイデアがない。
これが凡人でないなら、土砂降りの雨のなか飛び出してでも撮影するのかも知れませんが・・・
flower_ume_0058.jpg 
テーマ: お散歩お出かけ写真 | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 3 | edit

ページトップへ↑