思い通りに写真を撮りたい

最近草花が多くなってますが 猫とスナップがメインの忘備録的ブログです 右上のMENUクリックでカテゴリーが表示されます

甲府駅ホームから見えた鳳凰三山 

新宿から中央線に乗り八王子駅を過ぎた辺りから車窓は山ばかりとなり、相模湖駅から西進するにつれ右は奥多摩が左には道志山塊が見えてくる。
私が初めて中央線で野辺山にむかった50年ほどまえ、相模湖辺りから勝沼までだったかスイッチバックがかなりあった。
夜汽車で景色は見えずスイッチバックなるものの存在を知らなかったし、バックするのでなにをしてるんだろうと訝った記憶がある。
それはともかく勝沼駅に着くと日中なら南アルプスがよく見えるし、春なら見事な桜並木に心が浮かれたものだ。
そして甲府駅に到着すれば鳳凰三山が行く手を阻むがごとく聳え立ってるのが見えた。
それが10年ほどまえか南口に高層マンションができて見えなくなってしまった。
南アルプスの玄関口甲府駅としては寂しい限り。

昨日8月11日が山の日とは知りませんでした。
かつて山とか風景ばかり撮ってたし、それが山に登らなくなってかれこれ15年ほどたってるとはいえ情けない。
それでもマンションができる前甲府駅ホームから見えた鳳凰三山を撮ってたのを思い出して掲載します。
mount_0033.jpg

こちらは甲府駅からではなく日光白根山から尾瀬燧ケ岳の遠望。
mount_0032.jpg 
 
テーマ: 山の風景 | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 3 | edit

ページトップへ↑