思い通りに写真を撮りたい

猫と花にスナップがメインの日記代わり的忘備録ブログです 右上のMENUクリックでカテゴリーが表示されます

鎌倉源氏山公園の紅葉 

鎌倉源氏山公園紅葉の撮影をしてきました。
東京郊外で安近短で行け紅葉といえばやはり鎌倉です。
源氏山へは30年ほど前一度行ったきりですが、今回は大仏様がある高徳院へでなく銭洗い弁財天へ下りました。

足腰が丈夫なときは高徳院から長谷寺へ行きちょっとした山へ登ったものですが、今ではもうそんな無理できません。
中学生時代写真部の合宿で北鎌倉から長谷寺へ、それから建長寺の裏山に登り半僧坊を経由し鎌倉湖(散財が池)でテント泊まりしたものですが、あんな元気な少年時代に戻りたいとつくづく思いました。
なにはともあれカエデやヤマザクラの紅葉を撮れたし、めでたしめでたしです。

葛原岡神社から富士山が見えるは猫が出て来るは、思いもよらぬ被写体に頬がゆるんでしまいました。

撮影機材 PENTAX K-5Ⅱs / smc PENTAX-A 50mmF1.4 / SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO
kamakura_0004.jpg kamakura_0006.jpg kamakura_0005.jpg kamakura_0007.jpg  kamakura_0008.jpg kamakura_0009.jpg kamakura_0010.jpg kamakura_0011.jpg kamakura_0012.jpg kamakura_0013.jpg

叔父が京都の長岡京で住んでた家は竹林に囲まれ趣がありました。
家というより邸宅。
こんな佇まいのお屋敷に住んでみたいものですね~~~
kamakura_0014.jpg
テーマ: お散歩お出かけ写真 | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

ページトップへ↑

鎌倉のアジサイ狂騒 

アジサイを撮りに鎌倉円覚寺東慶寺明月院浄智寺へ行って来ました。
ajisai_0088.jpg

ajisai_0091.jpg

ajisai_0090.jpg

ajisai_0089.jpg


アジサイの掲載はもうしないといっておきながら、なぜまた?
多摩川台公園は近所なのでアジサイの咲きはじめからかなり行ってました。
3千株あるといわれるアジサイですが、年々開花する数が減ってるような気がするし狭くて限られたところへ何度も行ってるうち自分自身飽きてしまいました。
それでたまには鎌倉へ行こうと思ってたんですが成就院が工事をしてて海をからめたアジサイの撮影ができないし、明月院が混んでるのはわかってる。
それでも鎌倉は自分が写真を撮るようになってから通い始めた土地だし、神社仏閣をからめたアジサイなら風景として撮ることができる。

そんな思いで雨が降りしきるなか北鎌倉の駅に降りると改札を出る人でごった返しててびっくり。
しかもその人波が線路伝いに明月院まで続いていようとは・・・
そんなことで円覚寺なら空いてるだろうと行きましたが、その考えは甘かった。
アジサイなどほんのわずかしかないというのに傘の花がたくさん咲いてまして、それなら猫のしいちゃんを。
ajisai_0096.jpg ajisai_0097.jpg      

東慶寺にしても山門下の階段から行列だし境内は押すな押すなで明月院並みの混雑。
浄智寺はさすがにひっそりとしてましたが、それでも撮影するには人が邪魔で・・・
40年以上まえからアジサイの時期になるとアンアンやノンノンなどが鎌倉をとりあげてましたが、それでも先日のように大降りの雨のときなどカメラマンがいるぐらいで一般客はさしていなかった。
それが今ではバスツアーで大挙して押しかけるので、開門と同時に入ったとしても思い通りに撮影することなどできない。
それでも長谷寺とか御霊神社は早くいけばそれなりに撮影できますが、成就院が工事をしてるというので北鎌倉に行ったのが間違いの元でした。
このさきも梅雨になれば、鎌倉のアジサイ狂騒は延々と続いて行くんでしょうね・・・

撮影機材 PENTAX K-5Ⅱs / SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO
ajisai_0092.jpg ajisai_0093.jpg ajisai_0094.jpg ajisai_0095.jpg    
テーマ: スナップ写真 | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 6 | edit

ページトップへ↑