思い通りに写真を撮りたい

最近草花が多くなってますが 猫とスナップがメインの忘備録的ブログです 右上のMENUクリックでカテゴリーが表示されます

見頃を過ぎたアジサイでも雨が降れば蘇った感じで撮れます 

梅雨時を代表する花として親しまれてるハナショウブとアジサイ。
どちらも都内では見頃をすぎてるようです。
から梅雨を思わせる今年の梅雨ですが先日久しぶりに雨が降ったので、見頃を過ぎたアジサイがどうなってるか気になり行って来ました。

行き先は例によっていつもの多摩川台公園。
ajisai_0117.jpg ajisai_0118.jpg ajisai_0119.jpg ajisai_0120.jpg     

こうして見るとまだ見頃かと思うものの、萎れてるのが多い。
ajisai_0121.jpg ajisai_0122.jpg

そんななか萎れてないのやあまり色がくすんでないのを選んで撮って行きました。
ajisai_0123.jpg ajisai_0124.jpg ajisai_0125.jpg 

雨が降ったり止んだりする中かすかに薄日が射すと水滴が煌めきます。
ajisai_0127.jpg ajisai_0126.jpg 

最短撮影距離ぎりぎり、アジサイにフードがぶつかるぐらいよって見るとまさにマクロの世界。
ajisai_0128.jpg ajisai_0129.jpg

花というか額ががくすんで萎れてるアジサイでも雨で蘇ったようでした。
撮影機材 PENTAX K-5Ⅱs / SIGMA 24mm 1.8 DG MACRO smc PENTAX DFA MACRO 100mm F2.8 WR / SLICK MASTER
テーマ: 花の写真 | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

ページトップへ↑