思い通りに写真を撮りたい

最近草花が多くなってますが 猫とスナップがメインの忘備録的ブログです 右上のMENUクリックでカテゴリーが表示されます

勝浦の朝市で落花生の半立を買う 

朝市というものに行ったことがあるのは高山だけ。
宮川沿いにずらっとならんだ店で赤かぶを買ったのはもう35年ほど前のこと。
あ、函館のも行ったか・・・
でも、函館のは朝市という感じより食べ歩きだったような・・・

国内で流通してる落花生の九割が輸入らしい。
落花生は別名南京豆というし、中国産とか台湾産が多いんでしょう。
茹でた落花生を初めて食べたとき確かに美味しかったけど、やっぱりバターピーナッツとか殻付のが好き。
米でいえばコシヒカリと称される落花生の半立
亀戸の豆屋にいる看板猫のクリちゃん撮りに行ったときたまに落花生買うけど、あそこのは本当に美味しい。
そんなことが脳裏に焼き付いてて、それで勝浦では是非とも半立ちを買いたかった。

そのまえに夜明けの漁港をひとまわりして時間つぶし。
それで6時ごろ朝市会場へ行ったものの、まだ準備をしてるところがほとんどで出店数もさほどでない。
高山の朝市のような活気がないのは平日だからだろうか?
聞けばほとんどが地元とその付近の住人がスーパー代わりに購入してるらしい。
高山のように観光客相手でないのが素朴でいいところなのだろう。
採りたての野菜が安いし、加工食品の種類がかなりある。
撮影しながらしばらくすると開店準備が整い、ようやく半立ちを購入。
その場で味見させてくれたけど、本当に美味しい。
こくがあるというか、ダダ茶豆のように味が濃い。

宿にもどっての朝食は歩きまわったこともあり、御櫃をほとんど空にするほど食欲旺盛。
たった一泊二日の安近短な小さな旅でしたが、思いのほか堪能できました。

撮影機材 PENTAX K-5Ⅱs / SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO
travel_katsuura_0047.jpg travel_katsuura_0048.jpg travel_katsuura_0049.jpg travel_katsuura_0050.jpg travel_katsuura_0051.jpg travel_katsuura_0052.jpg travel_katsuura_0053.jpg travel_katsuura_0054.jpg travel_katsuura_0055.jpg travel_katsuura_0056.jpg travel_katsuura_0057.jpg travel_katsuura_0058.jpg            
テーマ: 街の風景 | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

ページトップへ↑