思い通りに写真を撮りたい

猫と花にスナップがメインの日記代わり的忘備録ブログです 右上のMENUクリックでカテゴリーが表示されます

浅草のほおずき市 

梅雨だというのに真夏のような日が続いてて、七夕といえば決まって雨か曇ってることが多いのに快晴でした。
入谷の朝顔市に続いて浅草ほおずき市に行った時も汗だくでしたが、浴衣姿の方が多く涼しそうでした。

ほおずき市浅草寺の縁日四万六千日とともに開催されますが、この日に参ると四万六千日分の功徳があると伝えられてます。
その由来は米一升の数が四万六千粒だからだそうです。
また、ほおずきは鬼灯と書き、厄除けや薬としても重宝されてたとのこと。
そんな鬼灯を購入し売り子さんが持ってるのを撮影しました。

汗をかいた後は蛇骨湯でさっぱりしたかったんですが、ウイークデーでも地元民だけでなく浅草に遊びに来た人たちや外人までいてかなり混んでるし、日曜など行ったら芋の子を洗うような状態。
そんなところに行く気になれず帰り途中、他の銭湯へ行きました。
露天風呂もあって、ひさしぶりに手足を伸ばして入る銭湯は格別でした。

撮影機材 PENTAX K-5Ⅱs / SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO / smc PENTAX-A 35-70mm F4
 hozuki_0001.jpg hozuki_0002.jpg hozuki_0003.jpg hozuki_0004.jpg hozuki_0005.jpg hozuki_0006.jpg hozuki_0008.jpg
テーマ: 祭り/イベント | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

ページトップへ↑

目黒不動の枝垂れ梅   

今年になってから目黒不動へ2回枝垂れ梅の撮影に行ってますがいずれも早すぎて開いてる花の数が少ない。
それが先週アド街ック天国で不動前を取り上げてるのを見るとこばやしという食堂が出てまして、いかにも昔ながらの食堂の雰囲気。
それで昨日行って来ましたよ~~~

ところがなかなか探し出せなくて、町工場の人に聞くとアド街ックに出てた店だよねといって教えてくれ、それも行ってらっしゃいとまでいわれましたよ。
なんだかミーハーじみてる自分が照れくさくなりましたが、気のいい親子に見送られて悪い気はしません。

店に着いたのが2時半ごろで空腹なんですが、風が強いなか歩きまわって埃を吸ってのどが渇いててしょうがない。
とりあえずビールの中瓶にポテトサラダを注文。
ポテトサラダはこれといってどうこういうものではないですが、添えられてるキャベツが柔らかくて甘い。
新キャベツじゃないですよねと聞くと、まだ早いと答える主の穏やかな顔と微笑んでる女将さん。
長年商売をしてれば目利きがいいんでしょう。
とにかくおいしいキャベツでした。
ポテトを褒めないでなんだかな・・・という感じですが・・・
gourmet_0005.jpg gourmet_0006.jpg  

メニューを見ると半ラーメンだけでなく半ワンタンもああるし半チャーハンも。
ビールとポテトサラダで腹がかなり張ってるのでワンタンとチャーハンを半分ずつ頼んだんですが、チャーハンは並盛のボリュームで食べ応えがあるし、醤油味の香ばしい焼き飯といった感じで美味しい。
ワンタンにしてもさっぱりした味わいで孤独のグルメで取材された新丸子のさんちゃん食堂のような味わいを思い出させる。
gourmet_0009.jpg gourmet_0008.jpg gourmet_0007.jpg  

住宅街の中ぽつんと一軒だけある食堂はまさに地域に根付いた存在なのか、中休みなしで通し営業してるせいで近所の工員や勤め人が一人二人と来店する。
混み合うほどではないにしろ、3時近くなってるのでそろそろ目黒不動へ行かないと日が陰ってしまう。
お不動さんに近づくと山門奥の枝垂れ梅が満開に近い状態で見える。
青空に枝ぶりのいい枝垂れ梅が映えてる。
翌日は縁日のためまわりには露天の屋台が所狭しと並んでるのが邪魔で思うような構図を撮れない。
空をいれての構図しかない。
屋台がなければあれこれ構図を変えてもっと撮れるんですけどね~~~

SIGMA 24mm 1.8 DG MACRO
flower_ume_0048.jpg
テーマ: ラーメン | ジャンル: グルメ |  trackback: -- | comment: 8 | edit

ページトップへ↑