思い通りに写真を撮りたい

猫と花にスナップがメインの日記代わり的忘備録ブログです 右上のMENUクリックでカテゴリーが表示されます

枝垂れ梅と白梅のアップ画像 

枝垂れ梅白梅のアップ画像です。

撮影機材 PENTAX K-5Ⅱs / SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
 flower_ume_0240.jpg flower_ume_0241.jpg flower_ume_0242.jpg
テーマ: 季節の花たち | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

ページトップへ↑

西嶺町で梅が咲きだしてます 

年末にと桜が花芽をつけてましたが、年が明け小春日和が続いてたせいかが咲きだしてました。
西嶺町の梅の里は日当たりがいい丁字路入り口の紅がほぼ満開ですが、中ほどはまだ蕾にもなっていません。
おそらく下旬ごろから咲きだすのではないでしょうか。
ぶらぶら散歩してると白梅も開花してて、新春なんだなと思わされました。
新春の御喜び心より申し上げますは年賀状の定型句ですが、まさにそんな心境になりました。

撮影機材 PENTAX K-5Ⅱs / SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
flower_ume_0198.jpg flower_ume_0199.jpg flower_ume_0200.jpg flower_ume_0201.jpg
テーマ: 季節の花たち | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

ページトップへ↑

氷雨に濡れた白梅 

今日の東京は氷雨が降り続いてて日中の最高気温が7度とか・・・
数日前19度まで上がったのが嘘のような寒さです。
そんな朝病院へ行くと老婦を抱えるように娘さん2人が診察室に入ったきり30分たっても出て来ない。
診察券の番号を見るとまだ10人先で、1時を回り午後の部にずれ込む可能性があるので処方箋をもらうだけにしました。

帰宅してタンメンでも作って食べようかと思うものの、氷雨に濡れた白梅を撮りたくなりました。
毎日のように見てる白梅でなく、ひっそり花を咲かせてるもう1本の梅が気になってたからです。
ふだんでも思い通りいかないのに、傘を差しながらマクロレンズでの撮影はいつにもまして細心の注意を払いました。
80枚ほど撮りましたがどこにピントが合ってるのかはっきりしないものや、ブレてるのが多かったのはいうまでもありません。
それでも雨に濡れた白梅はしっとりしてて、雨の中カメラを持ち出してよかったと思いました。
といってもたいした写真じゃありませんけどね・・・

PENTAX K-5Ⅱs smc PENTAX-D FA MACRO 100mm F2.8 WRflower_ume_0044.jpg

flower_ume_0043.jpg
テーマ: ウメ(梅) | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 6 | edit

ページトップへ↑

湯島の白梅 

湯島天神白梅は歌になるほど有名ですが、肝心な玉垣沿いのを撮るのを忘れてしまいました。
電車で1時間ほどの距離なので、また近いうち撮りに行くつもりです。
それにしても学業成就合格祈願の御札を買い求める親御さんが多く、受験シーズン真っ盛りを知らされる思いでした。
子を思う親御さんに頭の下がる思いでした。

flower_ume_0032_20150219155122b29.jpg flower_ume_0033_20150219155124c35.jpg flower_ume_0034_201502191551255e8.jpg flower_ume_0035_20150219155145fed.jpg flower_ume_0036.jpg flower_ume_0037.jpg      
テーマ: ウメ(梅) | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

ページトップへ↑