思い通りに写真を撮りたい

猫と花にスナップがメインの日記代わり的忘備録ブログです 右上のMENUクリックでカテゴリーが表示されます

カニカマを蕎麦のように食べる猫とカニカマを出す回転寿司のレーンが停電で止まったらしい 

カニカマを蕎麦のように食べる猫ですが、カメラにびっくりした顔が何とも言えないです。
それでも美味しそうに食べますね~~~

撮影機材 PENTAX K-5Ⅱs / SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
 cat_matsu_0040.jpg

先週土曜の多摩川花火大会が強烈な雷雨で中止になったことを昨日記事にしましたが、きょうテレビを見てると雷雨に伴う停電で駅の自動改札が開かなくなったりするのは当然として、回転寿司のレーンが止まったとの放送がありました。
そういわれると回転寿司は電気でレーンが回ってるし、停電になれば止まるのは当然のこと。
この放送を見なければそんなことまで頭が回らない。
いや、私の頭は停電でも回りますが、回転寿司のことなど気づかない。

この時回転寿司はどうしたのかと思うと滑稽といったら不謹慎ですが、止まったレーンを手動で回したんでしょうか?
それとも客がレーンに沿って回ったのか?
回転寿司屋にしてもお客にしてもとんだ災難だったでしょうね・・・

花火見物の風情を浴衣で味わおうとしてた方がかなりいたようですが、花火も風情もすべては藻屑の泡ならぬ雷雨の滴になってしまい、気の毒この上ないです。
花火大会中止もそうですが、異常気象にはまいりますね・・・
テーマ: 猫画像 | ジャンル: ペット |  trackback: -- | comment: 2 | edit

ページトップへ↑

梅雨明けなのか? 

今日の東京は37度で、梅雨なのに真夏のような暑さ。
いったい梅雨はどこに行ってしまったのか⛆☔

東京の向こう一週間はほぼ曇で降水確率は4~50パーセントですが、気温は軒並み30度前後。
これは台風1号による影響に寄るんでしょうが、今年は雨があまり降らず空梅雨のようだし、ひょっとすると台風通過とともに梅雨明けになるのか?
ま、気象庁はおいそれと梅雨明け宣言しないでしょうが、雨が降らない日が続けば実質梅雨明けと思ってもおかしくないですから・・・

毎年毎年異常気象が多くなり、梅雨だというのに真夏日どころか猛暑日を記録し、東京の水がめである各ダムの貯水量が気になります。
東京だけでなく全国的に節水しなければならなくなるのかも・・・
それに作物の生育が悪くなれば、また野菜が高騰するし・・・
鬱陶しい梅雨は嫌でも、梅雨は梅雨らしく、もっと雨が降って欲しいと願うばかりです。

撮影機材 PENTAX K-5Ⅱs / smc PENTAX-M 40-80mm F2.8-4.0 MACRO領域あり
flower_2016_06_0010.jpg 

今日は七夕ですが、過去55年間中晴れたのは16回で晴天率は3割に満たない。
それがこんなにスカッと晴れたのはいいですが、37度では入谷の朝顔市もこの猛暑に朝顔がしぼんでるのでは?

私がいる二階の部屋の室温は42度ですが、由乃がいる車の下は日陰といえどもアスファルトだし50度ちかい表面温度でしょう。
いくら猫が寒さより暑いのに強いとはいえ、よくそんなところでよく寝ていられると不思議です。
路地に来れば風もあっていくらか涼しいので、呼び起こしても寝ボケ顔。
寝ぼけてても暑さに我慢できなくなったのか、少したつと路地に入ってきました。
暑いのにわざわざ車の下など行かず路地にずっといればいいと思っても、蚊に刺されるのを嫌ってのことなんでしょうね・・・

撮影機材 LUMIX DMC-FZ1000
yoshino_0189.jpg yoshino_0190.jpg
テーマ: 日々のできごと | ジャンル: ライフ |  trackback: -- | comment: 1 | edit

ページトップへ↑