思い通りに写真を撮りたい

猫と花にスナップがメインの日記代わり的忘備録ブログです 右上のMENUクリックでカテゴリーが表示されます

九品仏浄真寺の紅葉に猫の幻影 

先週から朝起きると晴れてるか確認してたのがようやく陽射しが出てたので、それ行けとばかりに九品仏浄真寺紅葉を撮影しに向かいました。
浄真寺では毎朝6時半からラジオ体操をする人が多く集まってるので、その人たちがいなくなる7時ごろ到着したら参道を掃除してるボランティアの方がいるものの、アド街ック天国の影響は衰えたのか人がいてもごくわずかでした。
fall_leaves_0062.jpg fall_leaves_0063.jpg fall_leaves_0074.jpg  fall_leaves_0064.jpg fall_leaves_0065.jpg fall_leaves_0073.jpg  

九品仏駅側の参道から門をくぐると小さなお地蔵さんがあり、これを紅葉を絡めて撮りたいんですが横位置だと思ったような絵にしづらい。
かといって縦位置は好きじゃないので横位置にして撮りました。

fall_leaves_0066.jpg fall_leaves_0067.jpg fall_leaves_0068.jpg fall_leaves_0069.jpg fall_leaves_0070.jpg fall_leaves_0071.jpg fall_leaves_0072.jpg 

自由通り側の参道から三門をくぐり本堂と九品仏が安置されてるまわりは静寂そのもので、11月末から12月初めにかけての喧騒が嘘のよう。
アド街ック天国で浄真寺紅葉がが放送されてなければこれがいつもの光景。
紅葉が落葉し始めてるなか駅側に向かうと閻魔堂が左にあり、その脇の台で以前猫に餌を与えてるのをなんども目にしてたことを思い出す。
そもそも猫を撮り始めたきっかけが浄真寺へ桜を撮影しに来たとき見たマルちゃんに惹かれ、それから3年ほど通ってました。
fall_leaves_0075.jpg 

マルちゃんとグレちゃんにマリモちゃんなど、境内のあちこちに10匹ほどの猫がボランティアの方たちによって面倒みられてたのが病死したりもらわれていったりで、今では2匹か3匹目にするだけ。
初めてマルちゃんを見たのが7年前で今では10歳近くの老猫になってるし、里親の方たちに可愛がられてるんでしょう。
閻魔堂の台にそんな猫の幻影を見てる気がしてました。
fall_leaves_0075.gif
テーマ: 紅葉の写真 | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

ページトップへ↑