思い通りに写真を撮りたい

最近草花が多くなってますが 猫とスナップがメインの忘備録的ブログです 右上のMENUクリックでカテゴリーが表示されます

九品仏浄真寺の紅葉に猫の幻影 

先週から朝起きると晴れてるか確認してたのがようやく陽射しが出てたので、それ行けとばかりに九品仏浄真寺紅葉を撮影しに向かいました。
浄真寺では毎朝6時半からラジオ体操をする人が多く集まってるので、その人たちがいなくなる7時ごろ到着したら参道を掃除してるボランティアの方がいるものの、アド街ック天国の影響は衰えたのか人がいてもごくわずかでした。
fall_leaves_0062.jpg fall_leaves_0063.jpg fall_leaves_0074.jpg  fall_leaves_0064.jpg fall_leaves_0065.jpg fall_leaves_0073.jpg  

九品仏駅側の参道から門をくぐると小さなお地蔵さんがあり、これを紅葉を絡めて撮りたいんですが横位置だと思ったような絵にしづらい。
かといって縦位置は好きじゃないので横位置にして撮りました。

fall_leaves_0066.jpg fall_leaves_0067.jpg fall_leaves_0068.jpg fall_leaves_0069.jpg fall_leaves_0070.jpg fall_leaves_0071.jpg fall_leaves_0072.jpg 

自由通り側の参道から三門をくぐり本堂と九品仏が安置されてるまわりは静寂そのもので、11月末から12月初めにかけての喧騒が嘘のよう。
アド街ック天国で浄真寺紅葉がが放送されてなければこれがいつもの光景。
紅葉が落葉し始めてるなか駅側に向かうと閻魔堂が左にあり、その脇の台で以前猫に餌を与えてるのをなんども目にしてたことを思い出す。
そもそも猫を撮り始めたきっかけが浄真寺へ桜を撮影しに来たとき見たマルちゃんに惹かれ、それから3年ほど通ってました。
fall_leaves_0075.jpg 

マルちゃんとグレちゃんにマリモちゃんなど、境内のあちこちに10匹ほどの猫がボランティアの方たちによって面倒みられてたのが病死したりもらわれていったりで、今では2匹か3匹目にするだけ。
初めてマルちゃんを見たのが7年前で今では10歳近くの老猫になってるし、里親の方たちに可愛がられてるんでしょう。
閻魔堂の台にそんな猫の幻影を見てる気がしてました。
fall_leaves_0075.gif
テーマ: 紅葉の写真 | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

ページトップへ↑

九品仏浄真寺 雨上がりの紅葉とお地蔵さん 

雨上がりの紅葉とお地蔵さん狙いで九品仏浄真寺へ行きましたが、相変わらず人出が多いのにびっくりです。
それでもしっとりとした紅葉を撮れたのがなによりでした。

fall_leaves_0056.jpg

fall_leaves_0051.jpg fall_leaves_0052.jpg fall_leaves_0054.jpg fall_leaves_0055.jpg fall_leaves_0053.jpg 

fall_leaves_0057.jpg fall_leaves_0058.jpg fall_leaves_0059.jpg fall_leaves_0060.jpg fall_leaves_0061.jpg      
テーマ: 紅葉の写真 | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

ページトップへ↑

紅葉の撮影で京都へ 

紅葉の撮影京都

早朝といっても9時ですが人がまばらで外国からの観光客もいません。
fall_leaves_0020.jpg fall_leaves_0021.jpg 

それでももたもたしてるとどっと人が押し寄せてくるのは必至。
fall_leaves_0022.jpg    fall_leaves_0023.jpg 

1時間したら案の定人が多くなってきました。
fall_leaves_0024.jpg fall_leaves_0025.jpg fall_leaves_0026.jpg fall_leaves_0027.jpg fall_leaves_0028.jpg fall_leaves_0031.jpg fall_leaves_0032.jpg fall_leaves_0034.jpg fall_leaves_0035.jpg 

fall_leaves_0019.jpg 

落ち着いて撮りたくても人が多く、構図を考えながら少し後ずさりすれば人とぶつかりそうになるのでうかうかしていられない。
fall_leaves_0029.jpg fall_leaves_0030.jpg fall_leaves_0033.jpg 

なに・・・九品仏
fall_leaves_0036.jpg 

先日アド街ック天国で九品仏浄真寺の紅葉が放送され、しかもこないだの日曜再放送されたらしく、去年の今頃ならカメラマンがちらほらで一般の人などほとんどいなかったのが、まるで京都紅葉スポットを思わせる人波。
そんななか四時間近く撮影した1時過ぎ昼食をとろうとするとどの飲食店も行列。
テレビの影響おそるべしですね(^_-)-☆
九品仏の駅員に乗降客が増えてるか聞くと、凄いと苦笑いしながらいってました。
もし行かれるなら早朝のがいいですよ!(^^)!

紅葉の撮影京都へ行ったような気分になった顛末でした_(._.)_
fall_leaves_0037.jpg                   

撮影機材 PENTAX K-5Ⅱs / SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO / smc PENTAX-D FA MACRO 100mm F2.8 WR
テーマ: 紅葉の写真 | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

ページトップへ↑

九品仏浄真寺にカギ尻尾の猫がいました 

地球温暖化が顕著になったのはいつごろからだろうか・・・
入学式には満開の桜がめでたい門出を祝ったものですが、今では葉桜でわびしい入学式。
そんな桜を九品仏浄真寺へ六年前撮影しに行くとがいました。
強面な白黒のがいるかと思えば、キジシロがちょろちょろと歩いて行くのがファインダーに飛び込んできました。
擁壁に足をついて前方を見つめる姿がまるで人間のように見えたし、ジャンプして座り込んだ後姿が可愛く見えたものです。
このカギ尻尾を、ひそかに寅次郎と名付けたものですが・・・

撮影機材 Nikon D90 / AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED
cat_kuhonbutsu_0001.jpg cat_kuhonbutsu_0002.jpg cat_kuhonbutsu_0003.jpg cat_kuhonbutsu_0004.jpg     
テーマ: 猫の写真 | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

ページトップへ↑

九品仏浄真寺の紅葉 

九品仏浄真寺の紅葉です。
紅葉もさることながら、神社仏閣に来ると心が落ち着きます。
一枚目はあえて赤外線撮影風にしてみました。

撮影機材 PENTAX K-5Ⅱs / smc PENTAX-M 28-50mmF3.5-4.5 / SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO / smc PENTAX-A 50mmF1.4 / smc PENTAX DFA MACRO 100mm F2.8 WR / smc PENTAX-M 40-80mmF2.8-4.0 Macro
leaf_0105.jpg

leaf_0106.jpg leaf_0107.jpg leaf_0108.jpg leaf_0109.jpg leaf_0110.jpg leaf_0111.jpg leaf_0112.jpg leaf_0114.jpg leaf_0113.jpg  leaf_0115.jpg leaf_0116.jpg leaf_0117.jpg leaf_0118.jpg       
テーマ: 史跡・神社・仏閣 | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

ページトップへ↑