思い通りに写真を撮りたい

最近草花が多くなってますが 猫とスナップがメインの忘備録的ブログです 右上のMENUクリックでカテゴリーが表示されます

旅気分で撮影した東昌寺の枝垂れ桜 

過日幼馴染と居酒屋で煙草の喫煙禁煙について話したことを記事にしましたが、その彼と今年初め居酒屋でばったり出くわしたのは6年ぶりでした。
それで募る話をしてると、寝台特急あけぼので一緒に行った不老ふ死温泉や宿泊先にいた猫のことなどを話したものです。
その旅行でちょっとした行き違いで6年ほど会ってなかったんですが、その間行ったおたがいの旅行話に花を咲かせたものです。

そして私が最後に泊りがけの旅をしたのは去年秋の鬼怒川温泉でした。
その間に墓参りを兼ねて秩父で、そして猫撮りで熱海や千葉などに一泊してますが、去年秋から由乃の弟分だったクロが出没してて由乃が塒に入らないことを、仔猫当時の由乃やクロに餌出ししてた人物に話すと、クロを引き取ってないし由乃に餌を出そうにも現れないのであげてないということでした。
由乃に餌を出してると思ってばかりいたので、それを聞いて愕然となったのはいうまでもないし、これからは一泊とはいえ外泊できないと思わされました。

そんな状況で埼玉県小川町の東昌寺枝垂れ桜の撮影に行きましたが、去年一昨年と花見弁当を作ってたのをどうするか?
最終目的地の下里分校の桜はまだ蕾で花見でもないだろうし・・・
それでも弁当を作ろうかどうか迷ったのは、コンビニ弁当では味気ないし少しでも旅気分を味わいたいからでした。
それなのに作らなかったのは今週末彼と一緒に花見に行くときにしようと思ったからでした。

それはともかく都心を出た列車が郊外に向かいある駅を通過すると、その駅名に高校時代付き合ってた女性がかつて住んでたところだと思い出し、彼女が自宅に来るのに2時間近くかかってたのが今は相互乗り入れで1時間ほど。
高校を卒業後ドイツへピアノ留学するのに羽田空港まで見送りに行ったことが思い出されたし、その後何年たったか定かではないですがNHKラジオでピアノコンクールが放送されてたのを聞いてると審査員代表でその彼女の名前がいわれびっくりしたものです。
帰国しピアノの道に進んでるのがわかっただけでも嬉しく思えたものです。

2時間ほどで到着し3回目ともなれば勝手知ったる道とばかり東昌寺へ向かうのに高架橋からその枝垂れ桜が見えると、1年ぶりかと懐かしくなってきます。
flower_sakura_02077.jpg 

と思ってると犬の前を通り過ぎて行くおなかが大きい白黒猫を発見。
車の後ろを通って行くのを追って行くとキジ猫がいて、恋の相手はこの猫かと~~~
畑があちこち残ってて昔は農家が多かったんでしょう。
農作物を荒らすネズミ退治に猫を飼うのは農家の常。
そんな名残なのか他のルートで行った時も猫を見てます。
cat_ogawa_0005_20170406185617577.jpg cat_ogawa_0006_20170406185619051.jpg  
 

駐車場には三脚を持った先客が一人いましたが、さっと撮影してさっといなくなり自分一人だけ。
これ幸いとばかり撮影しますが、過去2回と同じようなアングルになってしまう。 
flower_sakura_02078.jpg  flower_sakura_02079.jpg flower_sakura_02081.jpg flower_sakura_02082.jpg flower_sakura_02083.jpg flower_sakura_02084.jpg flower_sakura_02085.jpg flower_sakura_02086.jpg flower_sakura_02087.jpg 

お年寄りたちが集まってゲートボールを始めるようです。
こういう光景に心が和むし、こうした老後を送りたいと思ってしまいます。
里山暮らしに憧れますね~~~
このあと同じく枝垂れ桜の西光寺へ、そしてカタクリを見ながら下里分校へ向かい里山気分を堪能しました。
それはまた後日掲載しますが、往復4時間の小旅行気分を味わって帰宅すれば、我が家の野良猫由乃が昼飯出さないでどこへ行ってたんだとおかんむりでした。
flower_sakura_02088.jpg

撮影機材 PENTAX K-5Ⅱs / SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO
テーマ: 季節の花たち | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

ページトップへ↑

川越喜多院の枝垂れ桜と新河岸の桜並木 

4時起きで準備して6時に出発し川越駅7時半着。
小川町へ行くより乗車時間が短いとはいえ、それなのに疲れるのは睡眠不足より義務感に駆られたような撮影行だからだろうか・・・

梅や桜はもちろん、梅雨時になればアジサイとハナショウブを頻繁に撮影するようになる。
2回3回目ぐらいまでは頑張るぞと意気軒高なのに、回を重ねるごとに思うように撮れないジレンマで疲労感が募ってくる。
川越へ行くのはまさにそんな状況でだったし、平日の通勤電車はじょじょに混んでくるし、氷川神社裏手の新河岸川ではロープを張ってあるのに立ち入ってるのがいるし、挙句は結婚式を挙げたカップルなのかコスプレだか派手な恰好をしてるのがいて邪魔ったらありゃしない。
このカップルが本当に結婚しその記念に写真を撮ってもらってるなら祝福すべきなのかも知れないが、衆人環視の元で抱き合ってキスしてるのを見せられては、人目を忍ぶことを知らないのかといいたくなってしまう。

それでも喜多院枝垂れ桜は初めて見るし、中庭の桜を望む廊下に吊るされてる灯篭が画になるしそれなりの収穫がありました。
うっかりして中院へ行くのを忘れてしまいましたが、足腰が弱ってる身なのでそれはそれで良しとすべきなのかと。
川越へ行くのは3年ぶりだったか、今回はこれまで行ってないところばかりまわったこともあり、喜多院の素晴らしさには瞠目するばかりでした。

撮影機材 PENTAX K-5Ⅱs / SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO
flower_sakura_0151.jpg

flower_sakura_0152.jpg flower_sakura_0153.jpg flower_sakura_0157.jpg  

flower_sakura_0154.jpg flower_sakura_0155.jpg flower_sakura_0156.jpg

撮影機材 PENTAX K-5Ⅱs / SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
wood_0021.jpg wood_0022.jpg 

column_0014.jpg column_0015.jpg column_0016.jpg

多摩川台公園と六郷用水に桜坂の桜はいずれも満開です。
テーマ:  | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

ページトップへ↑

2016年3月28日現在の六郷用水の桜並木と密蔵院前の枝垂れ桜の開花状況 

六郷用水密蔵院前の枝垂れ桜が見頃で満開に近いに状態です。
この枝垂れ桜を撮影するのは六郷用水の遊歩道からでなく、車道のマンション前から密蔵院の墓地に向かってからで、それも午前10時ごろが光線的にベストだと思います。
遊歩道からですと街灯や交通標識が目障りだし、人通りがかなりありますから。
日当たりのいい所ではソメイヨシノもかなり開花してます。

撮影機材 PENTAX K-5Ⅱs / SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO 撮影日時が3月28日のはLUMIX DMC-FZ1000
flower_sakura_0129.jpg

多摩川駅より中原街道下のトンネルから東光院へと続く六郷用水の桜並木は依然として蕾が多いですが、日当たりのいいところはある程度開花してるので週末には見頃を迎えるかと・・・
flower_sakura_0130.jpg flower_sakura_0131.jpg flower_sakura_0132.jpg  

ここまで下書きしてあったのですが、今夕様子を見に行くと開花が進んでるようだったので急きょ撮影して追記です。
flower_sakura_0137.jpg flower_sakura_0138.jpg flower_sakura_0139.jpg   flower_sakura_0140.jpg flower_sakura_0141.jpg flower_sakura_0142.jpg   

昨日まで咲き誇ってたのに、さきほど見ると花がありません。
手を伸ばせば届くところに咲いてたので誰かがもぎ取ったのかも知れません。
今朝降ったのは小雨でそれもわずかな時間だったし、これがしおれてるならいざ知らず開花して間がないんですから自然落下するはずありません。
上野公園や井之頭公園はこれから花見客でにぎわいますが、傍若無人な輩たちがまたテレビの特集でとりあげられるのは必至でしょう。
手に取るな やはり野に置け 蓮華草
ではありませんが、もぎ取ったところですぐにしおれてしまうものを・・・心無い人間がいて悲しいです。
flower_sakura_0133.jpg flower_sakura_0143.jpg
テーマ:  | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

ページトップへ↑

簪みたいな枝垂れ桜 

六郷用水の密蔵院そばに植栽されてる枝垂れ桜みたいです。

撮影機材 PENTAX K-5Ⅱs / SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO
flower_sakura_0018_2015032911035577b.jpg
テーマ:  | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

ページトップへ↑

枝垂れ桜もいいけどやっぱり猫が好き 

枝垂れ桜を撮りに行ったのにやたらとが目につき、昼過ぎに帰るはずが2時間も撮りしてました。
歩いててもなにか動いたはずだと探知機のレーダーが過敏に反応してしまいます。
枝垂れ桜もいいけどやっぱりが好き。
子供たちもを撫でてご機嫌でしたね~~~

撮影機材 PENTAX K-5Ⅱs / SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO
flower_sakura_0015_2015032818551638a.jpg

flower_sakura_0017_20150328185519c99.jpg flower_sakura_0016_2015032818551999a.jpg cat_ogawa_0001.jpg cat_ogawa_0002.jpg cat_ogawa_0003.jpg     
テーマ:  | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

ページトップへ↑