思い通りに写真を撮りたい

最近草花が多くなってますが 猫とスナップがメインの忘備録的ブログです 右上のMENUクリックでカテゴリーが表示されます

北の丸公園と二の丸庭園から日比谷公園へ紅葉散歩 

都内に生まれ育って63年たつというのに皇居へ行ったのはほんの数回でも、首都高から見た北の丸公園の新緑や紅葉が綺麗だったのを思い出し清水橋へ向かいました。
橋を渡ると江戸時代を偲ばせる古の城門が圧巻です。
高校時代Petri V2を使ってたのを修理するのに間近に見える武道館の近くにあったサービスセンターへ持ち込んだことを思い出す。
あれから半世紀近くたちますが、かなり以前その近所のゼネコンに勤務してた女性と付き合ってたことがふと思い出されてくる。
2016_12_0001.jpg 

それも艶やかな紅葉を目にしたとたん忘れ去り、被写体になるポイントはないかときょろきょろしまわるも見当たらない。
2016_12_0002.jpg 2016_12_0003.jpg

朝食抜きで出たので途中で購入したおにぎりを食べてると若いグループが現れてにぎやかなのをボカシてカンザクラを撮る。
2016_12_0004.jpg 

天守台にあがると都心を一望できる。
2016_12_0005.jpg 

二の丸庭園というか雑木林へ行くと北海道の岩見沢から来た女性たちが清掃活動をしてましたが何かの奉仕活動なんでしょうか・・・
2016_12_0008.jpg 2016_12_0006.jpg 2016_12_0007.jpg 

大手門には外国人ツアーが大挙して押しかけてました。
2016_12_0009.jpg   
    
内堀通りからの富士見櫓です。
2016_12_0010.jpg 

内堀通りから日比谷通りに出て日比谷見付へ。
江戸城には内堀外堀合わせて36の見付があったそうで、日比谷見付は現在日比谷公園になってます。
2年前のいまごろsmc PENTAX-D FA MACRO 100mm F2.8 WR を購入しこの日比谷公園で紅葉を試し撮りしたものですが、今回は万能ズームそのままで撮影。
2016_12_0011.jpg 2016_12_0012.jpg  


帰るのに駅へ向かうと鳥ぎんがあり、空腹ではないものの7キロほど歩いて足がだるいしビールで焼き鳥と相成りました。
gourmet_0031.jpg

撮影機材 PENTAX K-5Ⅱs / SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO
テーマ: 写真日記 | ジャンル: 日記 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

ページトップへ↑