思い通りに写真を撮りたい

猫と花にスナップがメインの日記代わり的忘備録ブログです 右上のMENUクリックでカテゴリーが表示されます

雨上がりの新緑 

雨上がりの新緑についた滴は爽やかな感じですが、こんな玉の汗をかくような蒸し暑い日が間近に迫ってるような・・・
奄美大島に遅れて先週沖縄が梅雨入りしたそうですが、来月というか来週になれば九州が、そして本州も鬱陶しい季節になっていくんでしょう。
梅雨は嫌いですが植物には恵みの雨だし、写真愛好家にはアジサイやハナショウブなどしっとりしたのを撮るシャッターチャンス。
いい写真撮りたいですね~~~

万能ズームの簡易マクロでも葉っぱにレンズが触れそうなぐらい接近すると、離れてる背景のボケ具合がマクロレンズに負けず劣らないほど綺麗に撮れました。
撮 影機材 PENTAX K-5Ⅱs / SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO
leaf_0001.jpg
テーマ: 雫・露・水滴 | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

ページトップへ↑

目にしみるクスノキの青葉 

目に青葉 山ホトトギス 初ガツオ
そんな季節になりカツオがたたき売りならぬタタキを目にするようになりました。

食い気もいいですが、目にしみるクスノキ青葉は見たくもない世相を忘れさせくれ心が洗われました。
近郊の山ではツツジが緑に花を添え、シャクナゲも咲き始めてるかも知れない。
20年以上前梅雨入りするころ北八ヶ岳白駒池へ行ったことがありますが、夜が明けるとともに湖畔に霧が立ち込め、それが新緑を覆い隠すベールとなって神秘的でした。
そんな池畔に三脚に据えたカメラのファインダーを覗き込み、シャッターチャンスをものにしようと必死だったことが思い出される。

その当時FujiのVervia36枚撮り5本パックがヨドバシやカメラのサクラヤなど量販店で5千円弱だったろうか?
現像代が千円ちかくし10本近く撮ればしめて2万。
それに車のガソリン代や高速代に、泊りがけともなれば一泊でも5万前後の出費をしてた。
それがデジカメの今フィルムと現像代はかからないが、移動費は当時より嵩む当世。
それにもまして衰えてる体力と気力。

そんないま数日前猫撮りで歩いてたとき目にしたクスノキ青葉に、どうにもならない構図ながら雲の配置を考えなんどもシャッター押した。
まるで山を登ってた当時のような気分でだ。

撮影機材 PENTAX K-5Ⅱs / SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC
flower_may_0001.jpg flower_may_0002.jpg
テーマ: 季節の風景 | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

ページトップへ↑

萌える新緑 

人生五十年といわれたのが八十年になったのはいつからか・・・
生きるのは楽しい。
が、辛いことのが多いように思えるのは自分だけだろうか?
今までもこれからもそう思いながら生きて行く。

円形脱毛症をご心配下さり有難うございました。
長生きするのにストレスは大敵。
なにごとも鷹揚にやり過ごして行こうと思いますが・・・

老夫婦が仲睦まじく歩く姿は、萌える新緑のように爽やかでした。

撮影機材 PENTAX K-5Ⅱs / SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO
satoyama_0030.jpg
テーマ: スナップ写真 | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 6 | edit

ページトップへ↑