思い通りに写真を撮りたい

猫と花にスナップがメインの日記代わり的忘備録ブログです 右上のMENUクリックでカテゴリーが表示されます

もう少しで招き猫になれるかな 

猫が猫背なのは当然ですが、この黒猫がもう少し上体を起こしてれば招き猫のポーズになる。
招き猫になれるかどうかはともかく地元住民に可愛がられてるようです。

撮影機材 PENTAX K-5Ⅱs / SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO


魅力的な都道府県トップは北海道で市区町村別では京都市がトップ
参照元はこちら

「魅力度」調査から作成したとのことですが、観光や別荘とか老後の移住先かと思ってしまいました。
2位から5位までが京都府東京都沖縄県神奈川県となってるし、北海道が連続9年トップだということから推測すれば観光地としての魅力度はかなり強いと思われる。
市区町村別の1位から5位にしても京都市函館市札幌市小樽市鎌倉市となってて、まさに観光地そのもの。
京都市や鎌倉市は観光スポットがひしめく狭い土地柄週末は常に渋滞が起き、鎌倉など火災や急病人がが発生したら消防車や救急車が駆けつけるにも相応の時間がかかるし、飲食店は観光地価格でどこにでもあるラーメン屋のラーメンが20年ほど前でも700円もしてたし、商店があまりなく買い物をするには駅まで行かないとならない。
それは健常者であれば歩いて行けるだろうし遠ければバスに乗れば済むものの、バスの便が悪ければ買い物にしても駅へ行くにしても困難に違いない。
ま、それは都会でも買い物難民がいて同じことですが、京都市や鎌倉市が魅力的な街というのはやはり観光地としての度合が強い。


ところが函館や小樽となると観光地としてだけでなく、住むにしても魅力度が高いと思うのは私だけだろうか?
両市とも観光市場だけでなく地元民が買い物する市場があるし、商店街もそれなりにあり新鮮な生鮮食品を手に入れやすい。
それでも栄枯盛衰は否めず、漁業が盛んだった昭和30年代に比べれば寂れてきてるし人口減も問題となってる。
場末の路地に入ればうらぶれてるのはどの地方都市も同じでしょうが、函館は廃屋があちこちにあってその感がかなり強い。
そんな函館ですが、私は好きです。
洒落た元町界隈もいいですが、栄華を偲ばせる大門祇園通りとか松風町に石川啄木の心情が汲み取れるし、あちこちに猫がいるのは漁業が盛んだった証拠。
商都として栄えてた小樽はニシン漁が駄目になるとともに運河を埋め立て観光客を誘致してるものの、自営してない者は札幌へ通勤してるのがほとんどなのか?
ニシン漁が盛んな頃は水産加工場があって地元で仕事をしてただろうに・・・

そういった現実を知ってか知らずか、魅力別ランキングの上位になってるのが腑に落ちない。
同じように住みたい街ランキングでは、吉祥寺や自由が丘とか代官山に恵比寿と白金が上位になってる。
つい先日のランキングでは武蔵小杉が上位に躍り出てたが、高層マンションばかりでスーパーはあっても商店は飲食店がほとんど。
ま、今どきの人は地元で買い物をしないのが多く、商店街がなくても不便さを感じないんでしょう。
それで個人経営の商店は立ちいかなくなり、シャッター通りを誘発しコンビニばかりになってる。
そういう環境下で育ってきた人間が時代の中心となってる今、戦後間もない時代を生きてきた自分としては暮らしにくいことこの上ない。
武蔵小杉の高層マンションからの眺望はいいでしょうが、両隣駅の新丸子や元住吉のがどれだけ暮らしやすいか~~~
魅力的な都道府県や市区町村別というより、明らかに観光要素としてのランキングですね。
テーマ: 猫の写真 | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

ページトップへ↑

客を呼べない招き猫 

客を呼べない招き猫

撮影機材 FinePix F770EXR

テーマ: スナップ写真 | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

ページトップへ↑

招き猫失格 

開店してる料理屋のまえで苦虫をつぶしたような顔ではいつくばってては招き猫失格ですね・・・

撮影機材 PENTAX K-5Ⅱs / SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO


今夜突然FC2の管理画面で訪問者にしても何にしてもマウスのスクロールができなくなりました。
自分だけなんでしょうか?
テーマ: 猫画像 | ジャンル: ペット |  trackback: -- | comment: 1 | edit

ページトップへ↑

招き猫には申し訳ないがランチは決まってる 

以前行った温泉場へ先週行きましたが、ランチをどこにするか決めてあったものの臨時休業してる。
それでどうするか街を歩いてると黒猫が目に入ってきた。
店内で横たわってたのと目が合うと、逃げるどころか招き猫のごとく足元へやって来る。
気持ちは有難いがビールを飲みたいし弁当では・・・
ごめんよ~
cat_ito_0028.jpg cat_ito_0029.jpg 

店内で食事できないようだし、とにかく歩き疲れててゆっくりしたい。
なによりビールを飲みたくて仕方なかった。
せっかく黒猫が招いてくれた好意を無にするのは申し訳ないが、以前行ったことのある店へ。
海辺の街で肉料理は邪道でしょうが、牛スジコラーゲンたっぷりでぎくしゃくしてる関節にいいだろうと・・・
ここのママさんこちらのことを覚えててまた猫を撮りに来たのかと・・・
ワサビの茎のお浸しでビールを飲んでたんですが、苦笑しきりでした。
gourmet_0010.jpg

撮影機材 PENTAX K-5Ⅱs / SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO
テーマ: 食べ物の写真 | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 3 | edit

ページトップへ↑

客引きできなかった猫 

客引きできなかった猫は招き猫失格だよ=^_^=

PENTAX K-5Ⅱs / SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO
cat_town_0039.jpg


昨日のYahooニュースからの引用です

自民党の茂木敏充選対委員長は16日、さいたま市での会合で、鳩山由紀夫元首相がクリミア半島を訪問しロシアによる編入に肯定的な発言をしたことに関し、「今世界からブーイングを受けている。こういう人が党首をやるような政党が政権を担えるわけがない」と述べ、民主党を批判した。


この記事を見て茂木俊允なる人格のおおよその見当がつく。
鳩山由紀夫は悩み苦悩してる沖縄から少しでも米軍基地を減らそうとしたわけで、それを正気の沙汰でないと批判した者こそ気が狂ってるのではないか!
困ってる人たちの気持ちを汲んでなんとか解消しようとした結果、理想論だのといって叩かれて総理を辞任したのであり、少なくとも世のため人のためを思ってしたことではないか!
それを今さら鳩山由紀夫総理では政権を担えないというのは、理想を捨て権力の笠を着てるようなもの。
国会議員なら国民のためになることを提言しそれに則った行動をするべきなのに、首相べったりで国民の多くが望んでないことを推進していくのだから、何をかいわんやだろう。

テーマ: 猫の写真 | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

ページトップへ↑