思い通りに写真を撮りたい

最近草花が多くなってますが 猫とスナップがメインの忘備録的ブログです 右上のMENUクリックでカテゴリーが表示されます

中山法華経寺点景 

千葉県の中山で思い浮かべるものといえば競馬場。
それが何かの拍子で法華経寺のサイトに行きつき、地図を見てるうち行きたくなってました。
暑い日が続いててこのところ外出してなかったし、たまには気分転換を兼ねてのことで撮影はついででいいという思いででした。

京成中山駅からすぐ門前町らしい光景で、三門をくぐると池上本門寺のように参道の両側に寺が点在してました。
そのひとつの入り口に築地塀を思わせる石畳が目を引いたし、五重塔前の参道手前には土産物屋というか甘味処があり寺町風情がいい。
神楽坂にある熱海湯から牛込へ抜ける坂も寺町になってますが、住宅街というかマンションとかあってあまり趣がなかったのを思い出す。

この日は幼稚園児らがたくさんいてにぎやかななか、若い母親二人がそれぞれ赤ちゃんをおんぶと抱っこしてて、さぞかし暑いだろうと・・・
園児らの嬌声がよけい暑さを増幅させるようで逃げるように階段を上がって行けば、静けさや岩にしみいる蝉の音ではないですが、中山駅から歩いてわずか10分ほどでこんなにも静かになるものかと思ってしまいます。

猫がいたり思いもよらぬ池があったりで、200枚ほど撮影しました。
そのなかで法華経寺の雰囲気を少しでも味わっていただければと思い点景を掲載します。

撮影機材 PENTAX K-5Ⅱs / smc PENTAX-M 35-70mm F4.0 / SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC
nakayama_hokekyoji_0002.jpg nakayama_hokekyoji_0001.jpg nakayama_hokekyoji_0003.jpg nakayama_hokekyoji_0004.jpg nakayama_hokekyoji_0006.jpg nakayama_hokekyoji_0008.jpg nakayama_hokekyoji_0010.jpg nakayama_hokekyoji_0009.jpg nakayama_hokekyoji_0007.jpg nakayama_hokekyoji_0011.jpg nakayama_hokekyoji_0005.jpg nakayama_hokekyoji_0012.jpg cat_nakayama_0001.jpg            


テーマ: 史跡・神社・仏閣 | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

ページトップへ↑