思い通りに写真を撮りたい

猫と花にスナップがメインの日記代わり的忘備録ブログです 右上のMENUクリックでカテゴリーが表示されます

埼玉県横瀬町の寺坂棚田 

昨日埼玉県横瀬町にある寺坂棚田へ行って来ました。
彼岸花の見頃を終えコスモスは数年前から咲かなくなってるのを知ってても、初めて行くのでとても楽しみでした。

6時前電車を乗り継いで現地に着いたのが9時。
棚田にしては傾斜が緩く規模もそれほど大きくない。
それに観光農園に近い形態。

それでも黄金色の穂波がそよいでるし、はさがけされてる光景は里山の雰囲気がありあり。
そんな田園風景を撮影し自分で作ったマイタケ弁当に舌鼓を打ち、思わぬところで猫を見たりしながら近くの武甲温泉で汗を流せば極楽ですが、日高の巾着田へ行くのでビールはお預けでしたけどね~~~
コスモスは咲いてないと思ってたのに少し咲いてて、秋のひと時を堪能できました。

撮影機材 PENTAX K-5Ⅱs / smc PENTAX-M 28-50mmF3.5-4.5 / smc PENTAX-A 50mmF1.4 / SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO

秩父の名峰武甲山コスモスが花を添えてました。
satoyama_0043.jpg

彼岸花は色褪せて枯れ尾花になってるのが多かったです。
今年は開花が早かったぶん見頃も早く終わったようだと近所の方がいってました。
satoyama_0035.jpg satoyama_0036.jpg satoyama_0037.jpg satoyama_0038.jpg satoyama_0039.jpg satoyama_0042.jpg satoyama_0041.jpg satoyama_0040.jpg        

数年前まで彼岸花と入れ替わるようにコスモスが咲き乱れてたらしいですが、今ではほんの数株だけです。
satoyama_0044.jpg satoyama_0045.jpg

棚田としては規模が小さく傾斜が緩いですが、観光農園として復元される以前はもっとスケールが大きかったのかも知れませんが・・・
satoyama_0046.jpg satoyama_0047.jpg satoyama_0048.jpg
satoyama_0052.jpg satoyama_0053.jpg satoyama_0055.jpg satoyama_0056.jpg satoyama_0054.jpg satoyama_0057.jpg 

はさがけされたが黄金色に輝いてました。
satoyama_0049.jpg satoyama_0050.jpg satoyama_0051.jpg satoyama_0058.jpg
satoyama_0060.jpg
 satoyama_0059.jpg   

この日あちこちで見かけた猫は何匹いたんだろうか・・・
satoyama_0061.jpg 
テーマ: 季節の風景 | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

ページトップへ↑