思い通りに写真を撮りたい

猫と花にスナップがメインの日記代わり的忘備録ブログです 右上のMENUクリックでカテゴリーが表示されます

タコ飯 

昨日は半夏生だったのでタコ飯を作りました。
土鍋で炊いたのをヒノキだかサワラの桶で水分を飛ばすと、もちっとした食感になりました。
奥大井の寸又峡へ行った帰り川根は最後の職人のところで買った弁当用の曲げわっぱは、食べ終えたら大中小の順に収納できコンパクトになるのが便利でした。
匠の技で作られた曲げわっぱにしてもご飯桶にしても、昔の家庭ならあるのが普通だったのに、今では目にすることさえめったにないですが・・・
gourmet_0035.jpg gourmet_0036.jpg  
 
半夏生という雑節を知ったのは会津の大内宿へ行った時でした。
大内宿では毎年7月2日に半夏祭というのを開催するからで、帰宅して調べたらお百姓さんたちが野良仕事を休んで豊作を祝うとのことでした。

今日の東京は真夏日どころか酷暑日になったとか・・・
そんなことで真冬の大内宿の画像で少しでも涼んでいただければと思います。
こう暑いと冷やし中華とか冷や麦を食べたくなりますが、大内宿は長ネギを箸代わりにして食べる高遠蕎麦が有名です。
会津鉄道は芦ノ牧温泉駅の名誉駅長ばすも天国で半夏祭を楽しんでるのかも知れませんね~~~

撮影機材 NIKON D90 /Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G
travel_aizu_0006.jpg travel_aizu_0004.jpg travel_aizu_0005.jpg travel_aizu_0007.jpg travel_aizu_0008.jpg       
テーマ: 福島県 | ジャンル: 地域情報 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

ページトップへ↑

半夏生にはタコ飯 

去年もこの時期半夏生を取り上げましたが、大内宿では半夏祭でにぎわってることでしょう。
半夏生とは夏至から数えて11目の雑節で、この日までに畑仕事を終えておかなければならない説があります。
またこの日より5日間を休みにするとも。
春に田起こしをし休みなく農作業を続けてきたお百姓さんたちが骨休みする期間でしょうか?
そしてタコを食べるのは八本の足が田畑にしっかり根付くようにとの思いだそうです。

今夜はそんなことでタコ飯にしますかね🐙

撮影機材 PENTAX K-5Ⅱs / SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO / SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
2017_06_0002.jpg flower_suiren_0046.jpg flower_suiren_0047.jpg flower_suiren_0048.jpg 2017_06_0001.jpg 

追記
21:30 101手で佐々木五段に藤井聡太君敗れました。
その2手前上着を着たので負けを悟ったのでしょう。
後手でなく先手だったとしてもどうだったか・・・
負けるが勝ちということもあるし、まだ14歳ですから今後の糧にして欲しいものです。
お疲れさまでした。
負けるのは自民党だけでよかったのに~~~
テーマ:  | ジャンル: ライフ |  trackback: -- | comment: 2 | edit

ページトップへ↑