思い通りに写真を撮りたい

猫と花にスナップがメインの日記代わり的忘備録ブログです 右上のMENUクリックでカテゴリーが表示されます

勝浦担々麺の街を撮り歩く 

勝浦に着いたのは昼前で腹ごしらえを~~~
有名な勝浦担々麺以前ネットで見たことあるんですが、独りよがりなその口コミの数々に食べたいという気にならず、中華屋なのに海鮮フライ盛り合わせを食べました。
そして海というか港伝い、そして朝市が開かれる通りや裏通りをぶらつきました。
街並みを撮ってると猫がかなりいて、期待通り。

そんな猫の紹介は後日しますが、帰宅してから猫がいたラーメン屋のことを調べてびっくり。
このラーメン屋はごく普通の食堂なんですが、それよりなぜ辛い勝浦担々麺が存在するかということです。
勝浦は漁港で昔は海女さんがたくさんいたそうで、寒いとき海から上がったあと体を温めるため辛いラーメンを食べてたのが今につながってるらしいです。
そういう生活に根付いた食べ物と知り、目から鱗でした。
勝浦担々麺のクチコミにそういうことが書かれてたなら、昼に間違いなく食べてたのに、どうでもいいことをグダグダと書いてあったので碌でもないものだろうと食べなかったのが残念でなりません。
といっても行った日はかなり暑かったので、麺類はどうもという感じでしたが・・・

そんな担々麺を提供する店とともに、お寺が多いことも意外でした。
その勝浦の街を撮り歩いたのをざっと紹介します。
民家のような建物は煙突がなければ銭湯とは気付かなかったでしょうが、その松の湯千葉県最古の銭湯らしい。
あいにく定休日で入れませんでしたが、勝浦へ行くことがあったら担々麺を食べこの銭湯に入りたいものです。

撮影機材 PENTAX K-5Ⅱs / SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO
travel_katsuura_0015.jpg travel_katsuura_0016.jpg travel_katsuura_0017.jpg travel_katsuura_0018.jpg travel_katsuura_0019.jpg travel_katsuura_0020.jpg travel_katsuura_0021.jpg travel_katsuura_0022.jpg travel_katsuura_0023.jpg travel_katsuura_0024.jpg travel_katsuura_0025.jpg travel_katsuura_0026.jpg
テーマ: 街の風景 | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

ページトップへ↑