思い通りに写真を撮りたい

猫と花にスナップがメインの日記代わり的忘備録ブログです 右上のMENUクリックでカテゴリーが表示されます

大内宿の半夏祭りと半夏生について 

半夏生というと植物を思い出す方が多いかもしれませんが、私は会津大内宿へ何度か行っててそこの半夏祭りをイメージしてしまう。
大内宿半夏祭りは7月2日に行われますが、他の各地では7月1日に行うところもあるそうです。
そして祭りでは稲の根がタコの足のように土にしっかり絡むように願い、タコを食べるところが多いようです。
祭りというのはなにかにつけ五穀豊穣に起因してることが多く、そういう習わしになるほどと納得です。

ま、大内宿に行きたくても行けないので半夏生を撮影して我慢ですが、長ネギを箸代わりに食べる高遠蕎麦が食べたくなりましたね~~~
葉が緑から白に変わるのに因み半夏生と名付けられたとか・・・
大内宿の詳細はこちら

撮影機材 PENTAX K-5Ⅱs / SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO
flower_2016_06_0006.jpg flower_2016_06_0008.jpg flower_2016_06_0007.jpg flower_2016_06_0009.jpg
テーマ: 福島県 | ジャンル: 地域情報 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

ページトップへ↑