思い通りに写真を撮りたい

最近草花が多くなってますが 猫とスナップがメインの忘備録的ブログです 右上のMENUクリックでカテゴリーが表示されます

多摩川台公園のアジサイをマクロ撮影 

これまで花をけっこう撮ってきましたが万能ズーム簡易マクロで我慢してました。
それが去年秋購入したsmc PENTAX DFA MACRO 100mm F2.8 WRのおかげで、今年から多摩川台公園のアジサイを本格的なマクロ撮影することができるようになったものの、滴をアップで撮るには物足りない。
150か180mmクラスのマクロレンズなら滴に映ってるアジサイを大写しできるので欲しいと思うものの、レンズ沼にはまったらいくらお金があっても足りないし、購入したところでまた他のが欲しくなりそうで・・・
贅沢は敵だという観念があり、ある物でなんとかするほかない。
そう、馬鹿と鋏は使いよう次第ですから~~~

一昨日雨上がりに撮影しに行きましたが、これまでよりもっと接近し最短撮影距離ぎりぎりに近い感じでピント合わせを慎重にしました。
もちろん三脚利用ですが、ライブビューモードにしミラーアップでリモコン撮影とまで行きません。
ライブビューモードでのピント合わせは私の視力では覚束ないからです。
ということで慎重にも慎重をきたし、ピント位置を少しずらしながら同じカットを何枚も撮影。
そのおかげでピンボケを量産するもきっちりピントが来てる者がかなり撮れました。
ま、構図的にいい悪いは別ですが・・・

撮影機材 PENTAX K-5Ⅱs / smc PENTAX DFA MACRO 100mm F2.8 WR / SLICK MASTER
ajisai_0068.jpg

ajisai_0069.jpg

ajisai_0070.jpg ajisai_0071.jpg ajisai_0072.jpg ajisai_0074.jpg ajisai_0073.jpg      
テーマ: 雫・露・水滴 | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 6 | edit

ページトップへ↑