思い通りに写真を撮りたい

最近草花が多くなってますが 猫とスナップがメインの忘備録的ブログです 右上のMENUクリックでカテゴリーが表示されます

マクロレンズで花の撮影 

マクロレンズのピント合わせはかなりシビアにしないとピンボケになってしまいます。
そのためには三脚利用でミラーアップし、それもマニュアルフォーカスにしライブビューで追い詰めていくのが理想でしょう。
それなのに、そうしたくてもできないほうが圧倒的に多く手持ち撮影せざる得ない。
ましてや横着者の私は三脚をほとんど持ち歩かないので、手ブレしないように脇をしめたり肘を膝に載せて撮影してます。

マクロレンズで花の撮影というとアップで狙いたくなるのが人情ですが、それは誰もが思うこと。
そこで前ボケを入れたというか、少し視点を変えて撮影してみました。
一見邪魔と思われる手前や横の花でも大きくぼかしてるので立体感があります。
たんにシベをアップで撮るのでは面白みに欠けるので、あえてこういった構図を狙って見ました。
ま、オーソドックスなアップもありますが・・・
オートだと迷いに迷うきわどいフォーカスポイントでも、マニュアルなら難なくできます。
といっても完全にピントが合ってるとはいい難いですが、手持ち撮影ですからね~~~

すべてロールオーバー画像ですのでマウスオンでどれぐらいピントがきてるかご覧ください。
撮影機材 PENTAX K-5Ⅱs / smc PENTAX-DFA MACRO 100mm F2.8 WR











テーマ: 撮影技法について | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

ページトップへ↑