思い通りに写真を撮りたい

最近草花が多くなってますが 猫とスナップがメインの忘備録的ブログです 右上のMENUクリックでカテゴリーが表示されます

京島から見るスカイツリー 

京島から見るスカイツリーです。
戦前からの建物が多く残ってる京島も建て替えが進んでて、いつかスカイツリーが見えなくなる日が来るかも知れません。
空き地だったところも新築してるところが多くなってます。

撮影機材 PENTAX K-5Ⅱs / SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO
kyojima_0004.jpg kyojima_0005.jpg kyojima_0006.jpg kyojima_0007.jpg kyojima_0008.jpg 

kyojima_0009.jpg kyojima_0010.jpg kyojima_0011.jpg kyojima_0012.jpg kyojima_0013.jpg kyojima_0014.jpg 


このところ晩酌だけで夕飯を食べないことが多くなってる反面、無性に稲荷寿司とかかっぱ巻きを食べたく思うときがあります。
それなのに昨夜、五目御飯にしようとしたら干し椎茸と高野豆腐がない。
ま、それでもいいと、米酢に三温糖と塩に昆布出汁で合わせ酢を作り金糸卵をちらして出来上がり。
キュウリとワカメの酢の物に脂がのってない塩鮭で、ひさしぶりに晩御飯を食べましたよ。
cooking_0014.jpg cooking_0015.jpg cooking_0016.jpg cooking_0017.jpg
テーマ: 街の風景 | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 8 | edit

ページトップへ↑

亀戸天神の藤棚とスカイツリー 

昨日撮影した亀戸天神藤棚スカイツリーです。
flower_fuji_0002.jpg

flower_fuji_0003.jpg flower_fuji_0004.jpg flower_fuji_0005.jpg flower_fuji_0006.jpg flower_fuji_0007.jpg flower_fuji_0008.jpg 

今年は梅の開花が早く桜にしてもそうであっという間に咲いて散ってしまい、フジやツツジにしても例年になく早い開花で、夏日が続いてるなか暑さで精彩がないし枯れてるのが多い。
それでも青空の下、亀戸天神藤棚は見物客を楽しませてました。

撮影機材 PENTAX K-5Ⅱs / SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO
テーマ: 季節の花たち | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

ページトップへ↑

御岳山からのスカイツリーとランドマークタワーの遠望 

御岳山からのスカイツリーランドマークタワー遠望です。
スカイツリーは一目瞭然ですが、ランドマークタワーがどれだかお判りでしょうか?
手前には多摩ニュータウンが見え、ベイブリッジの後ろには横浜港が朝日を浴びて煌めいてる。
御岳山の7時前はおそらく3度ぐらいだったでしょう。
手袋をしてても寒かったですが、こんな都会の夜明けを遠望できるのは早起きしたからこそです。
御岳山でどんな紅葉を撮ったのか、それはおいおい紹介していきます。
view_0002.jpg view_0003.jpg  

そのまえにとりあえず御岳山ケーブルカー内でのスナップです。
ぶれてますが・・・
snap_0047.jpg 

昨日4時に起きて5時半に自宅を出発。
母の命日なので墓参りをしたんですが、墓地に着いたのが8時前で園内のバスはまだ走ってません。
どうしてこんな遠くて不便な墓地を選んでしまったのか、なんだかんだ愚痴りながら片道400段余りの階段を上り下りし、奥多摩湖へ寄ってから御岳山のケーブル上に着いたのが4時前。
そして今日帰宅したのは5時前。
一昨日は高尾山を登ったし、この3日間よく歩いたと我ながら感心せずにいられません。
墓参りという大義名分のもとついでに御岳山頂上の宿で一泊しましたが、やはり由乃のことが気になって仕方ありませんでした。
塒の近くにキジ猫がいたし、塒の屋根材としてるスチロールの一部が陥落してましたが、由乃に異常がないだけよかった。
それどころか塒を開けると、甘えた声で鳴くのが愛しかったです。
yoshino_0104.jpg
テーマ: 風景写真 | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

ページトップへ↑

アサガオとスカイツリー 

朝顔市の入谷からスカイツリーが見えるとは思ってもいませんでした。
634mもあるし、東京の北や東からだとどこからでも見えるのかもしれませんね~
そんなスカイツリーをバックに朝顔を撮影しました。

SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACROでの撮影ですが、こういうときはパンフォーカスで撮れる広角レンズのがいいとはわかってても持ってませんから・・・
ペンタのボディーなのにシグマのレンズしか持ってないし、ペンタックスのHD PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limitedか
HD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedの購入を考えてるんですが、標準から中望遠クラスの単焦点も欲しいし・・・
カメラはボディーよりレンズに金をかけろとはいうけど、貧乏人には通用しない金科玉条ですよね・・・

asagao_0006.jpg asagao_0007.jpg asagao_0008.jpg asagao_0009.jpg     


今日の独り言
エコー検査に内科と泌尿器を受診し帰宅すると2時。
買ってきた寿司を仏前に供えてる合間に縁の下にいるであろう由乃を呼んだのに餌をあげ、昨夜10時いらい16時間ぶりに食事にありつく。
にぎり9巻にかっぱ巻きが500円でおつりが来る代物とはいえ、空腹では美味いも不味いもない。
東京の僻地といっても過言でない我が町に飲食店数は限られ、弁当を買うにしてもコンビニか、安かろう不味かろう売ってやるといった訳のわからないコンビニとスーパーのあいのこがあるだけだし、有難くいただく。
そういえばこの時間「ランチの女王」がやってるのを思い出しワンセグを見る。
突っ張り気味な中にも可愛さが光ってる竹内結子ちゃん、やっぱりチャーミングだなと思ってしまう。
今日は途中から見たのでわからないが、昨日は伊東美咲さん出てたし、それに梅宮万砂子さんのあの色っぽさは何なんだろう…演技はお世辞にもうまいとは言えないけど…
寿司を頬張りながらそんなドラマを見てると、慢性肝炎になりつつあることや膵臓に黒い点ができてることなど忘れてた。
また3か月後に再検査すればいいだけのことだし…
テーマ: ★カメラ&レンズ・機材 | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

ページトップへ↑