思い通りに写真を撮りたい

猫と花にスナップがメインの日記代わり的忘備録ブログです 右上のMENUクリックでカテゴリーが表示されます

カワヅザクラに葉が出始めました 

近所へ毎年のように撮影しに行くカワヅザクラが1月半ばにポツンと咲きだしたのが、今では葉が出始めなかには萎れ始めてるのもあります。
梅にしても早咲きがかなり萎れてるし、寒い寒いといっても植物は自然の摂理に忠実で、いろんなことに惑わされ寒いと感じる人とは大違い。
ソメイヨシノが花芽をつけてるし、3月になれば寒波襲来もなくなるでしょう。
ま、それでも寒いのは寒いですけどね・・・

撮影機材 PENTAX K-5Ⅱs / SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
 flower_ume_0246.jpg
テーマ: 季節の花たち | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

ページトップへ↑

桜咲く 

桜咲く
といってもカワヅザクラでしょう。
受験シーズン真っ只中の今、受験生の皆さんには桜咲くといって欲しいですね~~~

おいで皆さん聞いてくれ 僕は悲しい受験生 砂をかむような味気ない 僕の話を聞いとくれ
朝はねむいのに起こされて 朝めし食べずに学校へ 1時間目が終わったら 無心に弁当 食べるのよ
昼は悲しや公園へ 行けばアベックばっかりで 恋しちゃならない受験生 やけのやんぱち石投げた
夜は悲しや受験生 テレビもたまには見たいもの 深夜映画もがまんして ラジオ講座を聞いてるよ


高石友也さんの受験生ブルース聞きながら勉強したもんですね・・・

PENTAX K-5Ⅱs / SIGMA 24mm 1.8 DG MACRO
flower_sakura_0003_2015030419000123c.jpg

紅梅とカワヅザクラが一緒に咲いてるのを見たのは初めてのような気がします。
近所にいても灯台下暗し。
今日ここを撮影してたら、自転車に乗った女性がこの辺で撮影した梅の写真をネットで見たけどどどこなのかと聞かれました。
そう、つい先日年老いた掃除婦と銘打って記事にしたところ。
あそこがいちばんですが、写真と実際のものではかなり違う印象受けるのでどうなのかと思いながら教えると、そこなら今通ってきたところだと引き返して行きました。
札幌の時計台の絵葉書とか写真と実物ではかなり違うイメージを受けますが、この女性もそう思ったんでしょう。
同じものでも肉眼とファインダーではまったく違うように見える。
それはボケ効果があるからでしょうね~~~

flower_sakura_0001_20150304190003fac.jpg flower_sakura_0002_20150304190004ebd.jpg
テーマ: マクロレンズ撮影 | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 6 | edit

ページトップへ↑