思い通りに写真を撮りたい

最近草花が多くなってますが 猫とスナップがメインの忘備録的ブログです 右上のMENUクリックでカテゴリーが表示されます

風鈴のようなアジサイ 

風鈴のようなアジサイが面白く撮ってみました。
背景がうるさいのであまり絞らなかったせいで絞り羽根の形がそのまま出てる部分もありますが、オールドレンズの味わいということでそれもまた良し。
※絞ったからこそ絞り羽根の形状が目立つと訂正します

まだところどころにアジサイが咲いてますが、ほとんど枯れてます。
6月半ば最後に撮ったときカタツムリがいましたが、小さすぎて画にならないので掲載してません。
それでも気が向いたら掲載するかも知れませんが~~~

梅雨明け十日は快晴が続くというのが本来の陽気ですが、秋田では集中豪雨に見舞われて・・・
なにやら日本の将来を思わせるような雲行きに暗澹たる思いです。
大分の日田や福岡に続いて秋田の集中豪雨。
被災された方々にお見舞い申し上げます。

撮影機材 PENTAX K-5Ⅱs / smc PENTAX-A 35-70mm F4
テーマ: 花の写真 | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

ページトップへ↑

ピンクのアジサイ 

アジサイの花の色は土によって変わるというか決まるそうです。
というよりアルカリ性が強ければ赤系に、酸性が強ければ青系になるようです。
鎌倉の明月院ブルーと呼ばれる青系のアジサイもいいですが、青だろうと赤だろうとあまりの人出におちおち撮影できない。
それでもこちらが行くところは早朝ならそれほど人がいない。
と思ったら大間違いで、結構来てるのにびっくり。
ま、それでもsmc PENTAX-D FA MACRO 100mm F2.8 WRなら背景が大きくボケるので人が写り込んでもさほど気にならない。
下の画像はなんとか人が写り込まずに済みましたけどね~~~

撮影機材 PENTAX K-5Ⅱs / smc PENTAX-D FA MACRO 100mm F2.8 WR

テーマ: 季節の花たち | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

ページトップへ↑

アジサイに滴をつける 

梅雨入りしたというのに真夏のように暑い。
それでアジサイに生彩がない。
邪道と思いながらもアジサイをつける。
100円ショップで購入した霧吹きはパターン調整できてもスポイトのようにを出すのは難しい。
スポイトを買わねば~~~

撮影機材 PENTAX K-5Ⅱs / smc PENTAX-D FA MACRO 100mm F2.8 WR / smc PENTAX-A 35-70mm F4 / SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO / SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
 flower_ajisai_0105.jpg flower_ajisai_0106.jpg flower_ajisai_0107.jpg flower_ajisai_0108.jpg 

この撮影後スポイトを購入しましたがをうまく作れませんでした。
それは噴射口が大きいからで、今度は注射器タイプのを購入します。

昨日から今日は各地で大雨が降り、空梅雨かと思わせたのも杞憂になったようです。
土砂崩れや川の氾濫などないこと願ってます。
テーマ: 季節の花たち | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

ページトップへ↑

アジサイより鯉 

晴れてると精彩のないアジサイよりに目がいってしまう。

用水の川幅が狭いし奥行きを出すためにも縦位置にしました。
カメラのフォーマットは横と縦の比率が3:2ですが、PCで見ると横位置に比べ縦が異様に長く見えるのは錯覚だろうか?
以前横位置でも16:10で3:2より少しばかりですが横を長めにし、自分のPCモニターですっきり見える比率にしてました。
その比率のまま縦位置にすると天地が切れてしまうし、縦位置と横位置混在のサムネイルを表示させると高さが合わず凸凹になってしまいます。
そんなことでフォーマット通り3:2に戻しました。
といっても縦位置は5:7にしてるのは上記の理由からですが、それでも横位置に比べると縦が長く見えるのが不思議です。

撮影機材 PENTAX K-5Ⅱs / SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO
横位置はフォーマット通り3:2ですが縦位置は横:縦=5:7
 fish_0009.jpg fish_0011.jpg 

横位置縦位置とも3:2です
fish_0013.jpg fish_0012.jpg fish_0011.jpg       
trackback: -- | comment: 0 | edit

ページトップへ↑

雨上がりのアジサイ 

雨上がりのアジサイを撮ろうにも5月はあまり雨が降らなかった。
それが夜来の雨がやみ、それ行けとばかり朝出かけたものの陽が射して滴があまりついてない。

昨日の九州に続いて今日関東甲信越でも梅雨入りしたとのこと。
アジサイだけでなくハナショウブも見ごろを迎えてるところが多くなってるのに、東奔西走したくても体調と相談しながらではどうなることやら・・・

撮影機材 PENTAX K-5Ⅱs / SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO
 flower_ajisai_0094.jpg flower_ajisai_0095.jpg flower_ajisai_0096.jpg flower_ajisai_0097.jpg

中谷元前防衛大臣が
焦らず
威張らず
浮かれず
依怙贔屓せず
驕らず
と、あいうえおで戒めましたが、安倍晋三はまさにこの逆。

小学校を卒業するとき恩師から
気は長く
心を丸く
腹を立てず
勤めは固く
身は常に下におく
と書いた短冊を記念にいただきましたが、いまだにそれを持ってます。
先日晩杯屋で飲んだ幼馴染もこの短冊をもらったはずですが、そんなことあったのかと・・・
それでもいい先生だったという思いは同じです。
テーマ: 季節の花たち | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

ページトップへ↑

雨上がりのスイレン 

雨上がりのスイレンだけでなく、滴がついてる花はしっとりしてていい。
晴れてるのにアジサイ霧吹きで滴をつけてるのは邪道だと思ってしまいますが、浅井美紀さんの滴写真を見たら、邪道であろうとあんな素敵なのを撮れるなら正道だろうと自分でもやりたくなったものですが、このスイレンに霧吹きはしてません。

撮影機材 PENTAX K-5Ⅱs / SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
flower_suiren_0030.jpg flower_suiren_0031.jpg flower_suiren_0032.jpg    
テーマ: 撮影技法について | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

ページトップへ↑

アジサイが色づき始めてます 

アジサイが色づき始めてますが、本来のはまだでヤマアジサイでしょうか・・・
今週は雨が降る気配がなく、しっとりしたアジサイを撮影できるのは来週から?
梅雨入りは例年より若干遅れ気味だというし・・・

撮影機材 PENTAX K-5Ⅱs / SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
 flower_ajisai_0090.jpg
テーマ: 季節の花たち | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

ページトップへ↑

ヤマアジサイでしょううか? 

アジサイの種類は多くてよくわかりませんがヤマアジサイでしょうか?
日陰だというのに早くも装飾花が咲いてましたが両性花はまだ蕾でした。
それにしてもシアンが鮮やかというか毒々しかったです。
それでも両性花が開花し雨滴がつくとファンタジックに見えるのがいいです。

そんなのを撮影したのはこちらです

撮影機材 PENTAX K-5Ⅱs / SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG

テーマ: 季節の花たち | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

ページトップへ↑

多摩川台公園のアジサイが一株だけ色づいてました 

先日多摩川台公園へ行くとアジサイが一株だけ色づいてました。
来週になればもっと色づいてくるかと思いますが、こればかりは天気次第なので・・・

撮影機材 PENTAX K-5Ⅱs / SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG
 flower_ajisai_0084.jpg
テーマ: 季節の花たち | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

ページトップへ↑

ご飯美味しいと喜んでる猫 

ご飯美味しいと喜んでる猫ですが、実態は歯についたカリカリをどうしたらとれるのか顔をかしげてるんでしょう。


撮影機材 LUMIX DMC-FZ1000
 


沖縄と奄美諸島が梅雨入りしたようです。
関東は例年通り6月5日ごろの予想ですが、アジサイがそろそろ色づいてるのでは~~~


テーマ: 猫の写真 | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 1 | edit

ページトップへ↑