思い通りに写真を撮りたい

猫と花にスナップがメインの日記代わり的忘備録ブログです 右上のMENUクリックでカテゴリーが表示されます

ひさしぶりの写真撮影 

先週九品仏で紅葉の撮影をしてからほとんど外へ出てません。
出たとしても近所で買い物とか我が家の野良猫の撮影ぐらい。
由乃をほぼ毎日撮影してても記録写真みたいなもので・・・
そんなことで今日、病院へ行きがてらひさしぶりに写真撮影してきました。

撮影機材 PENTAX K-5Ⅱs / SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO / SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

このところ冷え込みが厳しいので都内からでも富士山や丹沢をはじめ奥多摩と秩父の山々が見える日が多くなってます。
それでも富士山は生憎雲が邪魔してました。
右の画像は飛龍山和名倉山か、山から離れて20年ほどたってて山座同定ができなくなってまして・・・
それでも左下に写ってるのがよみうりランドの観覧車だというのは間違いないです。
mount_0041.jpg mount_0042.jpg 

紅葉が落葉し木々が冬支度してるなかドウダンツツジは鮮やかだし、サザンカはこれからは自分の出番だとばかりに咲き誇ってました。  
2016_12_0013.jpg 2016_12_0016.jpg 2016_12_0017.jpg 2016_12_0019.jpg 2016_12_0014.jpg

かつてここには男性が寝泊まりしてて猫が5匹いたし、飼い猫のアル君や仲間の猫たちなど合わせると10匹ちかく目にしてたのが今では皆無。
そんな猫たちを無常に連れ去ってしまうときの非情さを恨んでもどうにもならない。
猫だけでなく自分自身一日一か月一年を大事に過ごしていかなければと改めて思う。
2016_12_0015.jpg 

キバナコスモスがしぶとくといったら懸命に花を咲かせてるのに申し訳ない。
猫や花にしても生命あるものを矯めつ眇めつ愛でなければと思う。
2016_12_0018.jpg 

帰宅すれば由乃が傾いていく西日を浴びてましたが、それも3時を過ぎるとあっという間に翳っていつもの定位置へ。
yoshino_02143.jpg  
今日は世田谷のボロ市だし明日からは浅草寺で羽子板市が始まりますが、このところ撮影意欲がまったくありません。
いろんなことでストレスが溜まってるところに、一昨日水洗トイレが詰まってしまいあれやこれや手を施しやっと直ったたのは夕方のこと。
システムキッチンのガスレンジの一つがスパークしても正常に着火しない。
築45年の我が家はあちこちガタがきててメンテナンスするより新築したほうが安いに違いない。
それでも近所にいる昔の住人は二軒だけで訳のわからないアパートとマンションの連中ばかりになってて、これからもここに住みたいとは思わない。
由乃が懐いてればすぐにでも一緒に引っ越すんですが、強情な猫なのでどっちかさきに果てるまでは手の打ちようがない有様で・・・
テーマ: 写真日記 | ジャンル: 日記 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

ページトップへ↑