思い通りに写真を撮りたい

猫と花にスナップがメインの日記代わり的忘備録ブログです 右上のMENUクリックでカテゴリーが表示されます

青森県黒石すごう食堂の猫とつゆ焼きそば 

 先日テレビで昼めし旅~あなたのご飯見せて下さい~を見てると青森は黒石のつゆ焼きそばが登場。
取材先はすずのやさんでしたが、私が行ったことがあるのは黒石駅前の須郷食堂。
黒石は青森へ行くたびにこみせ通りを撮影するために行っててつゆ焼きそばなるものは知ってても、焼きそばにラーメンスープをかけるのは邪道だろうと敬遠してましたが、すごう食堂のまえには猫がいて撮らせてもらったし看板猫の面目をつぶさないためにも食べたら違和感がない。
かつお出汁が利いててソースの甘さをまろやかにしてる感じで美味しかったです。

撮影機材 Nikon D7000 / TAMRON SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical

昔ながらの食堂といった感じで学校帰りの中学生らが猫を撫でてる光景ににんまりでした。
それに左の店舗を撮影してる私の足元にこの猫がいるのおわかりですか?
ガラスにい映りこんでますから~~~
時恰もオリエンタルラジオ主演の津軽百年食堂が公開されようかというときでした。
内容は津軽そばをテーマにしてるんですが、この津軽蕎麦も湯がいてから一日間をおいたもので食感がふにゃふにゃだそうですが、これはまだ食べたことがないのでどういう味わいだかわかりません。
travel_aomori_0001_2016080512495952f.jpg cat_kuroishi_0001.jpg cat_kuroishi_0003.jpg cat_kuroishi_0002.jpg cat_kuroishi_0004.jpg travel_aomori_0002_20160805125027274.jpg travel_aomori_0003_20160805125027562.jpg 

こちらは冬に行ったときの黒石です。
こみせ通りはいくら雪が積もろうと雁木があるので歩行の妨げにはならないものの、この年は雪が少なかったらしい。
今日10時過ぎにキャットフードをまとめ買いするのに往復3キロほどを自転車で行ってきたら汗びっしょり。
連日30度以上で25度以上の熱帯夜で少しでも涼しい時間帯を選んで行ったのに・・・
そんなことで少しでも涼しくなればとの思いで、雪のこみせ通りを掲載します。
杉玉が吊るされた中村亀吉酒造はかなりまえ三田佳子さんと吉幾三さんが共演した大河ドラマ「いのち」のロケに使われたところです。
travel_aomori_0004_20160805125031ed9.jpg travel_aomori_0005_20160805125058401.jpg travel_aomori_0006_20160805125100192.jpg travel_aomori_0007_201608051251011bf.jpg travel_aomori_0008_20160805125102e88.jpg travel_aomori_0009_2016080512512446a.jpg
テーマ: 食べ物の写真 | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

ページトップへ↑