fc2ブログ

思い出の上高地 2014年08月04日14:15:51 コメント:4

初めて上高地へ行ったのはマイカー規制が通年になる33年ほど前、映画「あゝ野麦峠」を見てその野麦峠へ行った時でした。
奈川渡から野麦峠を経由し高山へ、その帰り安房峠を越えて上高地へ寄ったものです。
高山を夜出たので、安房峠界隈は闇の中。
それで空一面に星が煌めきプラネタリウムどころか、手を伸ばせば星がつかめるのではないかというほど間近に見えました。
それから何度か行ってますが、最後になったのが20年ほど前です。

今回は夏ということもありますが、サンダルばきに日傘といった女性がかなり目につき、変われば変わるものだと目をまるくしたものです。
それだけ手軽に誰でも行ける上高地は夏だからこそで、これが春や秋でひと雨降れば雪になるかも知れず、そうなれば凍えるように寒くなる。
そういう自然の厳しさと裏腹に、軽井沢にでも行くようないでたちの女性たちが多いのにびっくりせずにいられませんでした。
もっとも河童橋周辺を散策するぐらいならそういうファッションで十分でしょう。

20年前涸沢の紅葉を撮影しに行ったとき、私はテント一式担いでましたが体調が悪く徳沢であえなくダウン。
それでテントを張ることなく山小屋で泊まるというお粗末。
そんな私にくらべ、河童橋あたりでリゾート気分を味わうほうのがよっぽど賢明でしょうね~

関連記事

テーマ:山の風景 - ジャンル:写真

コメント

こんばんは。

上高地のお写真を楽しませていただいてます。
ここは去年行きましたが私も軽装な人が多い事に驚きました。
河童橋のライブカメラをよく見ますがたまに笑ってしまいます。
乗鞍岳も畳平まで観光バスで行かれるので、この間もどこかのリゾート地のような出で立ちの方も(笑)
楽しみ方の違いでしょうね。
上高地、今年も行ってみたいです(^^)
  1. 2014/08/04(月) 19:21:45 |
  3. チビmomo #-
チビmomoさんへ
夏ということで皆開放感が強いんでしょう。
それでもこちらにしたら、ここは原宿か軽井沢かと思ってしまうような人がいてびっくりでした。
畳平は完全に観光地だし、登山靴はいてるほうがむしろ浮いてしまうような雰囲気でしょうね~
山に行ってたこちらからすると違和感ありますが、それも夏だからしかたないでしょう…
現地で3時間というのはツアーにしては長いほうですが、やはり夜行日帰りで半日ゆっくりすべきだったかとも思いますけどね~
上高地行ってくださいね~
  1. 2014/08/05(火) 03:57:47 |
  3. freecat2828 #hdScUxTA
  4. [ 編集 ]
30年前も今も星の美しさは変わらないのでしょう。
でも人は多くなったのでしょうか。
涸沢の紅葉って日本一っていいますよね。
そんな紅葉の季節に行ってみたいものです。やはり混むのでしょうね...
  1. 2014/08/05(火) 11:15:00 |
  3. meriko #-
merikoさんへ
涸沢は登山をするわけでもないのにバーベキューやマージャンをするだけの人がいたり足の踏み場もなく、大きな石がごろごろしてるテント場は水平を確保するのが大変です。
それでもあの紅葉見たさに大人気ですね~
  1. 2014/08/05(火) 12:21:10 |
  3. freecat2828 #hdScUxTA

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する