思い通りに写真を撮りたい

最近草花が多くなってますが 猫とスナップがメインの忘備録的ブログです 右上のMENUクリックでカテゴリーが表示されます

CIAOちゅーるをなめる猫 

ブロック塀の上にいるのを女将さんが呼んでも知らん顔してた猫ですが、CIAOちゅーるを出したら相好をくずしてなめはじめた猫。
テレビコマーシャルではCIAOちゅーるをなめる猫に、本当にあんなに美味しそうに舐めるのかと思ったものですが、この猫を見て納得した次第です。

撮影機材 PENTAX K-5Ⅱs / SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO / smc PENTAX-A 50mmF1.4
cat_kyojima_0005.jpg  
テーマ: 猫の写真 | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

ページトップへ↑

彼岸花をうつ伏せで撮影 

携帯用の折り畳み椅子ではヒガンバナを見下ろしてしまうのでうつ伏せで撮影しました。
草っぱらでは服が汚れるので、100円ショップで売ってる銀マットを広げた上で寝転ぶというかうつ伏せ。
つらい体勢ですが目線をヒガンバナの高さに合わせるには仕方ありません。
それで少しは非凡なものが撮れたかといえば、ご覧の有様で・・・

撮影機材 PENTAX K-5Ⅱs / SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO / SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
 2017_09_0014.jpg 2017_09_0015.jpg 2017_09_0011.jpg 2017_09_0012.jpg 2017_09_0007.jpg 2017_09_0008.jpg 

ヒガンバナのそばに雑木林が生い茂ってるし金網のフェンスがあるはで、斜光線で撮ることができない。
そんなことで敢えてヒガンバナの高さにレンズを合わせての撮影でした。
2017_09_0009.jpg 2017_09_0010.jpg
テーマ: 撮影技法について | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

ページトップへ↑

ランタナをどう撮ろうか考える 

下町の一角にランタナが咲いてました。
どんな花を撮影しても凡庸になりがちなのに、花が小さくピント合わせが特に苦手なランタナをどう撮ろうか考える。
するとランニング姿の男性が通りかかり、いかにも下町の住人といった感じ。
素早く画角を決め、あまりぼかさないように絞りを決めすかさずシャッターを押しました。
この男性が通らなかったら詰まんない写真でしょうね。
え?男性が写ってても詰まんない?
う~~~ん・・・
そういえばそうでしょうかね・・・

撮影機材 PENTAX K-5Ⅱs / SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO
trackback: -- | comment: 2 | edit

ページトップへ↑

夏から秋へ 

近所に咲いてるキバナコスモスとサルスベリですが、今ではともに萎れかかってるのが多くなってます。
咲いてる場所で日照時間が違うので一概にいえませんが、季節が夏から秋へと移ろってるせいでしょうか?

撮影機材 PENTAX K-5Ⅱs / SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO
 2017_09_0003.jpg 

このところ暑い日が続いてますがそのまえは肌寒い日が多かったし、おでんで晩酌しご飯抜きの日が続いてました。
いいおでん種を売ってるところへ行くのが面倒で外出したついでに買ったウインナー巻きと餃子巻き。
これが意外と美味しかった。
出汁昆布がなかったので昆布つゆと粉末の鶏ガラで出汁を作り、大根とコンニャクは出汁が染みるように隠し包丁というよりめいっぱい切り目を入れたのでよく染みてました。
練り物は熱湯をかけて油を落としてからさっと煮て食感を残しましたが、それでも出汁が染みてたのは鍋ごと食べてたからでしょうか?
今日の東京は朝からというか昨夜から雨でかなり寒く、じょじょに秋の気配が濃くなっていくこれからはおでんの季節ですね~~~
cooking_0004_20170910221536a2a.jpg 

駅地下とかデパ地下で惣菜を買うとめちゃくちゃ高く、セロリのおひたしなど500円以上する。
たいして美味しくないし自分で作ったほうのがいい味してました。
ポテトサラダにしてもゆでた直後のジャガイモをつぶして酢をあわせ、冷めてから砂糖とパウダーチーズを混ぜればこくが出てくる。
キュウリやタマネギなどの野菜は塩もみしておけば2,3日は水っぽくならないしジャガイモを茹でたとき酢と一緒にバージンオイルを合わせておけばなおさら水分が出ないようです。
ちょっと暑いと感じたときは酢ゴボウ。
さっぱりしたなかにも甘みがあって美味しかったです。
cooking_0002_201709102215339d2.jpg  cooking_0003_20170910221535d88.jpg cooking_0005_20170910221537950.jpg

先日アマゾンで外付けハードディスクを注文したら10時間後には到着。
プレミアでなくノーマル配送でその速さに有難いやら驚くやら~~~
そんなことで2TB以上のデータをバックアップしてるところです。
テーマ: 作ってみた | ジャンル: グルメ |  trackback: -- | comment: 4 | edit

ページトップへ↑

ヒマワリとスカイツリー 

今年あまり目にしなかったヒマワリスカイツリーのそばに咲いてました。
台風の影響で今にも雨が降りそうで、せっかくの三連休がもったいないようで・・・

撮影機材 PENTAX K-5Ⅱs / SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO

テーマ: スナップ写真 | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

ページトップへ↑